Home  > Archive > 2006/06

Archive list

2006/06Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

淡い期待

2006/06/26/(Mon) 03:58

リアルフェスタってもしかして観戦機能実装の前フリ?

いや、なんでこんなことを思ったのかと言うと、そういや決勝トーナメントも会場でやるんだよねとか思いまして。
そうすると何か、大スクリーンみたいなものに試合を投影して実況しないと盛り上がらないと思うのですが、普通にモニタの映像を上映しちゃうと情報漏洩もいいとこですし、観戦専用のプログラムを組んでおかないといけない。

さすがに実況だけで伝えられるほどこのゲームは簡素ではないですしね。
200人も呼ぶわけですから、これはひょっとするとひょっとするかもしれない。

とはいえ斜め上を行かれる可能性もなくはないのですが

Category:Alteil

comment(2trackback(0

レス

2006/06/20/(Tue) 23:56

まずはじめに、コメントを付けていただいた方々のレスが後回しになってしまった事をお詫びします。

さすがにあそこまで言われては冷静な文章は書けないと思い、一日頭を冷やした上で、がめさんへのレスを先に片付けさせていただきたいと思います。

いくらやわらかい表現に脳内変換しても挑発の意図が感じられる部分が多すぎて当事者として語るには冷静な判断が出来ないと言うことから、思い切り外部からの視点となっております。
んで、敬語は時に円滑な情報伝達を阻害するとの考え方から敬語無しです。
後、謝罪があった事を無視しているわけではないのですが、それでも割とピリピリ来たため若干高圧的。

それを踏まえてから続きをどうぞ。

続きを読む

Category:Alteil

comment(4trackback(0

狭いコメント欄での議論だと

2006/06/18/(Sun) 03:25

文章を把握するにもちょっとした困難が生じ、長く続くと要点が分からなくなってきますね(汗。
(いろんな人が入り乱れるのもまた)

>浅雲さん
いらっしゃいませ。
アリーナではどうもです。
今日は力尽きた感じがあるので、申し訳ありませんがレスは少々お待ちをば(´・ω・`)

Category:Alteil

comment(3trackback(0

インサイドの修正の是非

2006/06/15/(Thu) 06:22

※6月20日8時10分修正(再召喚コストを追記しました)

本来がめさんへの返信なのですが、長くなってしまったのでエントリで。

今回修正されたインサイド、いくら必ず効果を発揮し安定しているからといって、その効果が小さければ何の意味も無いと思うのですよ。
たとえばこの部分なのですが(がめさんのコメントより引用)
>例えば除去SSを二枚入れていて一枚スカされれば、効果は半分といえるわけで、それでもダメージSS二枚より強いと言えるかどうか。

この部分を検証するため、まずそれぞれの効果をまとめるとこんな感じになります。

インサイド→確実な部分はダメージ40のみ。状況により変わる部分はカードクローズによる影響(テンポアドバンテージ1ターンと復活SP1、LPダメージ)と、SPダメージ最大2
デメリットは特になし。

除去SS→対抗策多数により、確実な部分は無し。状況により変わる部分はユニット除去によるテンポアドバンテージ2ターン(もしくは-2ターン)およびユニットユニットのSP返還の可能性の排除。デメリットはメタが外れた場合精霊の補助が必要なこと、そして自爆。

このデータを下に、エントリの続きで考察していきたいと思います

続きを読む

Category:Alteil

comment(35trackback(0

酸化

2006/06/12/(Mon) 20:04

インサイド
これでもまだ強いですよ。神属制限なくなりましたし、単体ダメージSSや中途半端なSPダメージと比べれば倍強いわけですから。

・・・ごめん無理(ぇ。
単体ダメージSSや腐りきった中途半端なSPダメージスキルと効果を比較できる威力な時点で既に戦力外。
現状トップクラスのSSは除去と光精霊の神官剣士等で、そこと比較して威力が見劣りすれば使う価値が無いわけで。
あーでも、合計SPが少ない序盤ならそれなりに強いかも(1枚目とか。

毎回毎回何でこうなるのか。
修正修正と騒ぐ前に「手持ちSPが少ない状況で発動させ、最小限の被害で押さえ込もう」とは思わなかったのか。
「完全回避」が出来ないのはダメージの効果と除去の効果を比較した時、「格段に威力が落ちているから」で十分説明がつく。

「インサイドは決まれば勝ちだからまずい」という意見も良く見ますが、そんな要素は除去の方がよほど大きいわけで。

いやまぁ、以前のエントリで話題にしたように小型を封殺できてしまうのはまずいように思うのですが、それでもこの弱体っぷりは…ねぇ。
正直、踊らされすぎだと思う。何処とは言いませんが。

エキドウナ
落としどころとしてはこんなとこじゃないでしょうか。
RNG無視全体攻撃ですから、うざったい精霊やバッシュ持ちのユニットの多くは一層出来る。
スキュラはRNGが関係していて、何げに小回りが利かなかったりするんですよね。
中列配置を余儀なくされる事が多々。
ただ、[HP-]のままでよかったんじゃない?というのと、この性能であればクローズスキルのSP+1はあっても良かったような…とも思うんですが、まぁ元が強すぎたので感覚が麻痺している可能性もあり。

とりあえずこの二つのカードの修正でバウンスロックとジュッズヴァーファイルがかなり安定度を増すので、よりクソゲーにならないよう祈るフリだけしておきます。

Category:Alteil

comment(15trackback(0

修正やらイベントやらで

2006/06/09/(Fri) 18:10

なにやら忙しいですね。
とりあえず

ま た ラ フ ィ ー レ か!

リフェスは他にも沢山魅力的なのが居るんですから、たまにはそっちにスポットライトを当ててあげてください・・・。

で、今回のイベントは各国幹部、しかもそのうち2国は国王自身が出向いているわけですが、アルフェイナ社ってどれだけ強い影響力を持っているのでしょうか。
普通にアンナローゼが裏に居ます、とかありそうですが。
一応、各国は戦闘状態にあるわけで、そんな状態でこのイベントを開こうと思う発想と実行力は凄まじい(汗。

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

大会ルール

2006/06/08/(Thu) 23:00

がめさんのところで触れられていたので、私も話題にして見ます。

現在の大会の問題点としては
・後追いが有利
・一敗すると残りのすべての試合が消化試合
・スターバトルの青天井っぷり(ルールにもよりますが)
・再参加有利
・参加賞狙いの人間の存在(というかギブの嵐)
あたりが挙げられるでしょうか。

・後追いが有利
これに関しては運営陣がどういった思考回路をしているのか問い詰めたい感じですね。
リスクを率先して支払った方が不利というのは正直どうなんでしょうか。
恐らく「初日に一位が(ほぼ)確定してしまう」事を憂慮してこの仕様を導入したのでしょうが、ぶっちゃけて言うと追い抜けばいいだけなので、わざわざこのような仕様にする意図が不明。

・一敗すると残りのすべての試合が消化試合
ランキングに登録される最低対戦数のハードルが低いので、この問題が出てくるのは仕方ないですね。
最近はスターバトルと平行して開催されることが多いようなので、そちらでがんばってください。
・・・いえ、正直このぐらいしか言うことがありません('A`)
「つまらない」のは参加者確保のためには結構大変な問題なんですが、「負けたんだから仕方ないじゃん」としか言えないんですよね(汗

・スターバトルの青天井っぷり(ルールにもよりますが)
意外と腕が必要になってくるのはあまり知られていません。
ヤン氏がトップを走っているからでしょうか
時間をかけた人間が有利、というのは全く持ってそのとおりなのですが、ただ時間をかければいいと言うわけでもないのですよね、このルール。
負けるとスターが一個減るわけで、なんだかんだで、同じ時間を費やすなら勝率の高い方が勝つし、勝率が高ければそれと同時にスター稼ぎに費やす時間も少なくなる。
時間をかけた方が有利だからといって、最大対戦数を設けてしまうとそれはそれで勝率ランキングと同じことになってしまうので、難しいところではありますが。

・再参加有利
金を払って機会を買っている以上、誰にも文句を言う筋合いは無いはずです。以上。
・・・駄目でしょうか('A`)
これを不公平というのは個人的には「参加費払ってないけど参加できないのは不公平だ」といってるのと同じようなものだと思うのですが。

・参加賞狙いの人間の存在(というかギブの嵐)
正直、現在のシステムで一番の問題はこの部分だと思うわけです。
実力以外の部分で容易に勝ち数を得ることが出来てしまうため、なんと言うか、グダグダになってしまっていますね。
「一敗すると残りのすべての試合が消化試合」という問題がそういう状況を加速させている事もあるので、とっとと手を打っていただきたいところではあります。

続きを読む

Category:Alteil

comment(15trackback(0

妄想でもいいよね

2006/06/06/(Tue) 18:30

というわけでたまには修正案でも。

GGXX/のあまりの作業ゲーっぷりに飽きたわけではありません。多分。

こういった修正があったわけではなく、こうであったらいいなという妄想ですからね、これ。
後、大して考えてないというか適当なので、突っ込みはぬるめにお願いします。
とりあえず、突っ込みたいけど突っ込まなくてもいいやってカードは鰈にスルー(っ・ω・)っ

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

がっかり

2006/06/03/(Sat) 00:35

勝てる試合落としましたorz

負けムードなら、細い可能性にかけた方が良いですね。
どうせそのまま行っても負けちゃうわけで。

ああ・・・勿体無い。

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

神属対抗戦

2006/06/02/(Fri) 19:32

どう見ても白が強すぎですwwww

とりあえず白から。
光の精霊とヴァイスフォーゲルがある上Lv3ユニットが軒並み2枚そろっているというのは酷い。
黒は闇の精霊があるのでアレですが、白だけ光の精霊>ヴァイスフォーゲル>カーバンクル>カーバンクル>聖なる武器の神官(しかもこれがヴァイスフォーゲル以外全部復活する)とかであっという間に場が埋まりますよ('A`)すげぇ強い
そしてそんな壁の後ろから珍獣ですよ。もうね、どうしろと。

各種ネームドもヴァッサー、リドレーア、カジェル、ザガール、オルフェン、ラフィーレ、シャーティア、エルネート(この環境では多分強い、だって余裕で数で勝てるし)と、全く外れなし。
SSもコアトルが(王の守護者はユニットで使った方が強そう)居たりして磐石。

次は黒。
とりあえず黒のネームドに指揮官全部突っ込んだ馬鹿は後で体育館裏集合。
いや、多分SSで使えってことなんでしょうが。
だったらだったで最低限重装甲ぐらいは入れておいてください先生。

この環境で火力2枚は強いような気がするのと、一人で何体も葬ってくれるノワールヴァイデとフィミーリアに期待。
死にカードが大量に入ってきてるのが酷い。

赤。
そこそこいけそうな感じが。前衛が山育ち、豚、魔法剣、猫族で安定。ダメージSSが充実してて、妖精の踊りも地味にうれしい。
ネームドも割りと強く、ミザリオもこの環境なら行けるんじゃなかろうか(駄目か。
ただ、核になれるユニットが軒並みSSで優秀高LPだったりするんで、LPが確保できないのが悩みの種のような。
書くこと無いんですが、それだけに強そう。


カニ、攻撃兵、偵察兵、魔法剣士と揃うべき所は揃ってる。
ミスティア、上級剣士あたりも1枚ながら、普通に強力。
ただ、供給されるSPの割にはユニットが大型傾向なので、偵察兵はSSに回して時間稼ぎの線がいいかも。
青はあんまり使わないからわかんないさね

Category:Alteil

comment(0trackback(0

2周年

2006/06/01/(Thu) 06:28

アルテイルも7月で2周年だそうで、ちょっとしたイベントが企画されているようですね。

公式サイトでその内容が告知されていますが…。

リンク:Alteilニュース 2006.05.31 「もうすぐ2周年キャンペーン」 各種イベントのお知らせ

リンク:Alteil もうすぐ2周年キャンペーン

・ポイントカード2pt
超しょっぺぇ
・・・あれですよ、もう少し、何とかならなかった物か。

・アイドルがコスプレ
近頃のアイドルって真っ当に美人だとか、かわいい人だとかが少なくなったと思うのは私だけでしょうか。
いや、可愛かったり綺麗だったりはもちろんするんですけど(例外有(何))、一般人とかけ離れて綺麗じゃないというか、なんといえばいいのか、存在が中途半端にリアルなのが多くなってきた感じが。

いや、まぁそんなことはどうでも良く、アイドルがコスプレするそうです。
衣装は前回の人気カードランキング上位の女性キャラクターを抽出して、そこからまたアンケートをとって1位になったキャラクターのコスプレをされるようですね。

私はちょっとしたいたずらがてら、「作れるものなら作ってみろ系」の衣装に投票しようと思いますが、ランキングは露出度で決まりそうなのがなんとも。

・後なんか2個あるらしい

内容が割としょっぱいんですが、これは「2周年キャンペーン」ではなく、「もうすぐ2周年キャンペーン」だからなんですよね。
あくまで前座、だからちょっと内容がしょっぱいって言う。
うん、きっとそうだ。

Category:Alteil

comment(5trackback(0


▲このページのトップへ
