Home  > Archive > 2006/11

Archive list

2006/11Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

自分の腕を信じられない奴はひたすら逃げろ

2006/11/30/(Thu) 21:51

僕が「プレイング」という言葉が嫌いなのはここを見てるような人は「もう分かったよ」と言いたくなる位にご存知だと思います。

初耳だよという人の為の手前味噌リンク:落石注意「何かこうなってくるともう一種の宗教みたい」

「序盤展開は構築に入る」とか言うのは割と極端な事は分かってます。
それこそ何も考えなしに出せば「俺のターン!初手火の精霊!」とかやりかねないわけですよ、ええ。
相手によって若干展開を変えるというのは序盤だろうがプレイングというのも納得できます、自分でカードを選択していますからね。

でもSPにランダムが殆ど絡まなかったり、手札がほぼ全て自由使えたりするので重要度をつけるとすれば自分的には「構築>運>>>プレイング」になります。

運が何でそんなに高いかって?
いや、だって全員ピンポイント持ってたら負けようが無いじゃないですか

まぁ、ありきたりな冗談はさておきですね

続きを読む


テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

適当ですなぁ

2006/11/29/(Wed) 23:56

「パッシブスキル」じゃなくて「テキスト」なんですか…超かっこ悪い

で、今日の本題。
バズガーEXと朽ち果てた鋼の巨像には、アクションコマンドに制限があります。

バズガーEXは
このユニットは[待機]/[移動]を行う事が出来ない。

朽ち果てた鋼の巨像には
このユニットは[攻撃]/[待機]/[移動]/[イクサーアタック]が出来ない

こんな感じで。
で、DEXのことなので詰めが甘いんだろうなーと思って朝比奈みくるさんの協力の下「巨大鳥」のActで実験しました。

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

幻想

2006/11/27/(Mon) 19:58

今日のエントリは「お前何様?」モード入ってるので続きに隔離。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

復活スキル小ネタ

2006/11/26/(Sun) 22:07

コレットSSのおかげで復活関係のスキルがそれなりに見直されそうなので、それらのスキルの使用に当たっての諸注意でも。

・強化弱体はリセットされ、基本能力で復活する
まぁ常識ですよね。

・グレイブ状態のユニットは殆どのスキルに干渉されない
常識かつ当たり前ですね(何語。
が、この特性を戦術に組み込めるかどうかで戦力が変わってくるのこれを機会に少し状況を考察して見るのも良いかもしれません。
最大限にうまいことやれば除去の暴発も誘えます。

・SSトリガーの配置に気をつける
とりあえず特殊な理由が無ければ複数対象のダメージは
「効果を発動させたプレイヤー」の「フィールド番号の小さい方から」処理されます(ただし例外もあったりするのでその辺りは臨機応変に。生贄とか)
なので、復活対象のユニットはトリガーにするユニットより大きいフィールド番号に配置できるようにしておきましょう。

・ランクアップユニットはランクアップしない
割と引っかかりやすい罠その1。
ランクアップはフォースアップフェイズ(オープン直前)に行われるので、アクションフェイズとリムーブのタイミングで復活が行われるとランクアップできません。
もちろん、次のフォースアップフェイズまで持ちこた得ればランクアップします。ディフォEXも大丈夫。多分。

・オートスキルの発動は1ターンに1回限り
割と引っかかりやすい罠その2。
イクサーアタック・LP減少スキルによって復活が発動した場合の注意点。ユニットのオートスキルは1ターンに1回までしか発動できません。
例えばディスタで相手を殴った後、イクサーアタックされSSが発動して復活してもディスタにやる気はありませんし、アレだけやる気満々だったサフィリアですら味方の援護をサボります。

・当然ながら除去には無力
ユニットが場に居ないと効果を発揮できないのでこればっかりはどうしようも。ただし、除去対策に当たるイクサーアタック・大突風に対してカウンターを取れたりするのでうまいこと誘いましょう。

以上。知っておいて損はないと思うので、参考になれば幸いです。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

侵食中

2006/11/26/(Sun) 21:42

♪ ∧,_∧
   (´・ω・`) ))  ごまえー♪ごまえー♪
 (( ( つ ヽ、
   〉 とノ ) ))
  (__ノ^(_)

別に好きでもないのに頭から抜けないんですがどうしましょうか

Category:未分類

comment(0trackback(0

だからなんで

2006/11/24/(Fri) 21:10

嬉々としてEXに強いカード作るかなぁ…もうこいつら全員しょっぱい7弾に回しちゃえよ!

無理か!そうか!

…ていうかカードリストの方で能力確認したら基本能力(待機がすごいとか)の画像が無くて、カウンタースキルがランクアップスキルになってたりして行き当たりばったりここに極まるって感じがします。

例のごとく例のごとしで続きには例のものがあります

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

仕様とバグってユーザーには見分けがつきません

2006/11/24/(Fri) 02:23

これ、相当前にメッセで会話中だった某氏の発言なんですが

>「ある動作がバグか仕様かというのは、仕様書持っている社員以外は分からないわけですよ。」

あーいや、もうその通りだなぁと思いまして。
「この動作は昔からだから仕様」とか言うのはちょっとなぁとか。
そういうのは直せなかったり、そもそも気づいてなかったりするわけです。勿論、仕様という可能性もありますけれど。

もし情報が公表されていなければ「オープンスキルの発動順にAGIが干渉してくる」なんてのも、「AGIを基に発動順が判定される」…というのがプレイヤーに知れ渡っているだけであって、仕様かバグかどうかは運営やら開発元が決める事です。

バグかどうかはある程度判別がついても、仕様かどうかは公表されるまで分からんって話ですね…一見正常に動いていても正解が分からないわけですから、もしかしたら別の動き方が正しいという可能性が無きにしも非ずです。
具体的に言うと、上記のオープン処理の正しい姿はカードパラメータが関係ない、ランダムだったりするかもしれないとか。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

割とどうでもよさげなんですが

2006/11/24/(Fri) 01:58

先日の山田部屋で「アニムス欠点無いし」→「罪の刃のダメ下がるよ」→「確かに!」っていう感じの会話を繰り広げていたんですが、刃ってダメージがライバルのセメタリー参照だからやっぱ利点じゃん!といまさら気がつきました(遅。

それとやっぱりEXのコストパフォーマンスに優れています!はわからんです…カードって基本的に一枚30円ですよね?カードくじだと10円。
その計算だと10枚入っててもおかしくないんですよねぇ…レア補正?

比較対象がEXくじだったりするんでしょうか。

…いや、そんなまさか。

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

あれ、窓閉めたっけ

2006/11/23/(Thu) 00:24

なんていうか

ま た E X か !

としか言えませんねぇ。
って言うかアインハザードがそんなに重要ならまずバイオグラフィーである程度紹介して持ち上げてからにしろよと思いました。
シークレットだし、使い道は限られすぎてるしで存在すら知らない人も多いでしょこれ。


で、毎度のことですが、全部揃えようと思うと4000円かかる物のどこがコストパフォーマンスが良いのか問い詰めたいんですがー。

EX封入のコモンカードをありがたがるような人の4000円って大金だと思いますよ?…そういう人って、1エキスパンションに5000円突っ込むかどうかってところじゃないんでしょうかね。

そうでない人にしたってたった24枚のカードに4000円。
実体も無い、解像度も大して高くないデータのみの物に一枚150円。

ああ寒い寒い…。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(2trackback(0

専門用語ー

2006/11/20/(Mon) 03:38

いや、なんとなく思ったのですが

アルテイルって火力(バーン)とバウンス(除去)って明確に分けておかないといけないんじゃないかなーと思いました。

まぁ除去はバウンスだけではないんですけれど。

復活があるので火力が除去になりえる状況ってのは少ないので、統一しちゃった方が良いんじゃないかと思いました。

が、僕の知識は聞きかじったレベルのものしかないのでそもそも前提が間違っている可能性も非常に高く、なんともいえないのが困り物です。

Category:Alteil

comment(0trackback(0

誰とは言いませんが

2006/11/17/(Fri) 19:29

某所のコメントは5万ヒット祝いだけでよかったと思います。
自重するとか言ってたのにぜんぜん出来てないんだけどどうしてくれる!(鏡に向かって。

そういえば、漫喫の竜皇帝ことあゆたんさんとこのクイズでもちょっとはっちゃけすぎた気がします。
いや、最適解はKasperさんと暇さんが出しちゃってるからなんか違う事言わないと!とかね。思い切り滑ったみたいですが。

でも氏らは完全に勝利を追い求める上級者なので僕の基本的な行動理念である「勝てる人から出来るだけ楽に勝とう」という概念は理解しづらいんだろうなぁとか。
上級者に一番必要なのは勝ちやすいファイルではなくて、「負けないファイル」だと思いますし。

と、そんな事を思いつつ懲りずにまた一言物申そうかと思ったんですが、人狼でグレースケールとやらを全員分出さないといけないそうなので一旦中断ということで。そのうち続きがこっそり増えます。
…人の立場を仮定して行動をトレースして矛盾点を発見しろとかいって素人には可也難しいんですが。そろそろ吊られそうです!

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

行き当たりばったる

2006/11/17/(Fri) 02:23

リンク:Alteilメンテナンス情報「2006.11.16 不具合修正並びに一部仕様変更のお知らせ 」

あのさ、11/3日の「これ」は何だったの?

上とは違いますが手前味噌リンク:落石注意「仕様変更」

今回は★3ぐらいで済んでますけど、★5に仕様変更でゴミになったカードあったら大惨事ですよこれ?

ゴミになったからリサイクルしよう→あれ、告知が出てる…「( ゚д゚ )」
とか泣くになけません、ホント。

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(2trackback(0

細かいところに気がつかないのは

2006/11/17/(Fri) 02:12

「ピー」だ!
ピーは大した言葉ではありませんがピーにした方がダメージ大きそうなのでこんな感じで。

日曜の山田部屋だったか、雛鳥さんの部屋だったか忘れたんですが、そこで「ノワールやっぱ流行ってねぇよ、少なくともフォルラートでは」と言う結論が満場一致(だったと思います。都合の悪いことはこの際見ないことに)で出たのでノワールを組んでみたりして、今日も寝る前に一戦だけやるかなーと思ってログインしてみたんですが

「現在アルテイルサーバーはメンテナンス中です。(略 」

ですよ…だったらね、IDとパス入力させるなと。
入力フォームでアルテイル.netのメンテナンスって書けよと。

で、一応告知は下のほうに赤字で書いてあったんですが、アルテイルのページに移動してみると案の定




表記ぐらいは直しましょう。
手作業でもテンプレで済むじゃないですかD@Xさん。

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

ギギ・・・ギ

2006/11/17/(Fri) 01:56

今日も暴大入試です。以下ネタばれ。

続きを読む

Category:未分類

comment(0trackback(0

ぐぅ…

2006/11/16/(Thu) 01:49

人類は暴君の足元にも及ばないのか…と無駄な敗北感を感じた日でした。

リンク:暴君ハバネロ暴大入試(音出ますよ)

以下ネタバレ

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

なんだなんだ

2006/11/15/(Wed) 01:14

いきなりメッセからけられましたよー。
復帰も無理そうなので会話中だった方々には申し訳ないですが今日はこの辺で失礼致します。深夜ですし!

Category:未分類

comment(0trackback(0

人狼

2006/11/14/(Tue) 21:47

やってみてます。山田部屋でお勧めされたので。

でもなんていうかこれ面倒ですね!他の人は手際を全部分かってるんで展開が速すぎてついていけません。
もうなんか釣られちゃった方が楽な気がしてきました。

なんていうか黙ってても吊るのかよ!あんたらが先に全部しゃべってて言うこと無いんですけど!w

みたいな感じですはい。
まだ始まったばっかりなので占い、吊り理由ともに殆どの人が言いがかり状態ですんごい殺伐具合なのは仕様ですよねこれ。

Category:未分類

comment(4trackback(0

矢車さんの

2006/11/13/(Mon) 21:34

吹っ飛び方が壮絶すぎて噴出したんですがどうしてくれようか

ホッパーの明日はどっちだ

Category:未分類

comment(0trackback(0

あーあ…

2006/11/11/(Sat) 01:14

ホントこのゲーム面白いわー



クローズ、オープン、Ver2と来て、実質4つ目のインターフェースですよ?

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

ぉぉぅ・・・

2006/11/10/(Fri) 19:28

PSO動画を眺めてるとPSUより遥かに面白そうで困ります。
演出格好いいなぁ…。

Category:PSU

comment(0trackback(0

恋は盲目

2006/11/09/(Thu) 02:45

運営よくやった!
と、言うエントリは各所でよく目にしますけれど

現状、一応完走は出来る程度で、決してまともには動いてないですよね?

オートスキルとかバグだらけですし、フリーヅは残ってるみたいだし、落ちる人は落ちるし。

-80点が-30点ぐらいになっただけなんじゃないかなぁ。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(2trackback(0

アルテイルスレの事でちょっと

2006/11/08/(Wed) 23:41

いや、今更過ぎるかもしれないんですが

153 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2006/11/08(水) 23:11:53 ID:fS5UH+E5
初心者質問スレ建ててきた。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1162994761/l50

テンプレにwikiからFAQもってきたんだが、追加あったらよろ。

ざくざくスレ建て過ぎじゃないですかねぇ。
もうこれで5スレ目?ですし。

Category:未分類

comment(0trackback(0

MOTTAINAI

2006/11/08/(Wed) 23:25

チャットで割と「これ弱くしすぎ…」という発言に突っかかることが多いのですが(最近も一回やった。迷惑極まりないですね!)、結論として「ああ、それも有りかー」という場合と、「勿体無いなぁ」と思う場合があります。
大体後者の場合が多いですねー。

前者に言う事はありませんし、このエントリでは当然後者について語る事になるわけですが、後者に当てはまる場合って「弱くしすぎ…」と思うに至ったその根拠が

「前やってた事が出来ないから弱い」
「自分の強いと思う使い方が出来ないから弱い」

だったりするわけです。
こういうのは非常に勿体無いなー、と思いますね。
もう少し使い道を模索してもいいんじゃないか、とか何とか。
最近の事例だとジュッズヴァーとか古代王国の死体王が当てはまるでしょうか。
弱体化食らったからと言って使えなくなったわけではないんだけどなー。

これは勝手に僕が勿体無いなーと思ってるだけであって、別に考えを改めろとかそういう物ではないのでそこのところはよろしくお願いします。

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

それで割りと

2006/11/07/(Tue) 19:47

ゲームになるようになってますね。
これで安定すれば戻さなくてもいいんじゃないかなーとかそんな感じ。

遅いことは遅いですけど、我慢できないほどじゃないと思いました。

Category:Alteil

comment(4trackback(0

わはは

2006/11/07/(Tue) 19:46

アルテイルやりながら晒しスレ見てたら叩かれてとるがなw

揚げ足取るキャラらしいので揚げ足とって見ますw

>>525
そうですよね、匿名はいけませんよね><;

>>526
その言葉そのままそっくりお前に返すわwwwwww

>>527
期待に添えなくてごめんね、超ごめんね

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

ぐったり

2006/11/07/(Tue) 11:23

機嫌悪いんで滅茶苦茶厳しい事言ってたりするので「何この人^^^^;;;;;;」となること請け合いです。
だもんで、やさしいこころを持つ人や自分以外の見解が許せない人、偉そうな奴が嫌いな人は見ない方がいいです。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

やっちゃったー

2006/11/06/(Mon) 20:08

どことは言いませんが炎上中のブログが該当記事を削除したようで。

ま、これメールだと苦情握り潰せる、というか当事者以外に見られなくて済むからブログのコメントは消しちゃえ☆ってことですよねー。
いやいや、知らない人にとっては気にかける事でもないことでしょうけど知ってる人には最悪の対応で。

そもそもストレス溜めさせてるのは誰だっつー話ですけどねw

>対応は同様でございます。
つまり、気に入らない意見があれば善良な意見もろとも抹殺ってことですね!(違。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

業務連絡ー

2006/11/05/(Sun) 22:46

おっさんチャットでリンク報告わざわざありがとうございましたー>某氏

このブログは基本的にリンクフリーなのでリンク張りたければいくらでもー…なスタンスですから、これからは気兼ねなくどうぞ(´・ω・)

あ、でも著作権は放棄してませんと一応言って見たり(リンクフリー=著作権放棄と解釈する変わった思考する人が稀に居るのでホントに一応。

こちらからのリンクは多分トラックバックでリンク先に伝える事になると思いますです。
トラックバックってもともとそういう機能ですしね。

「ウチにリンクするなwwwww」って場合はコメントの方にでも殴りこんで頂ければ見つけ次第対応いたしますのでよろしくお願いしますー。

Category:Alteil

comment(0trackback(0

あれ?

2006/11/05/(Sun) 21:25

魔法王国って7弾時点で壊滅してるわけですよ(ね?)
太陽王国も壊滅フラグたってたような気がするんですが…フェルラートが失脚するだけで別になにもないんでしたっけ。

で、アルテイルって言うのは過去の英雄やらなにやらをカード化して、イクサーがそれを召喚して使役するわけです。

というわけでイクサーが居る世界、というのは「使役するカードの未来の世界」なのですがー…

ルオーグとかリーナとか明らかに魔法王国のそれですよね?
っていうか解説に魔法王国の剣士団の一人、とか書いてありますけれどw

本体各種や装備品も例に漏れず、です。
まぁこちらは骨董品という可能性もありますがねー(´・ω・)


太陽王国なり魔法王国は復興が確定している、と思って良さそうです。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

ちょっと待ったー

2006/11/04/(Sat) 22:02

まずはラフィーレの変更点をご覧ください

変更前:敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ。そのユニットが居る[横一列]を[ダメージ:対象の最大HP50%]する。
変更後:敵軍ユニットの居る[横一列]をランダムで1つ選ぶ。その列のユニットを[ダメージ:Xの最大HP50%]する。Xは[最初に選んだ列からランダムで1つ選ばれたユニット]である。

傭兵王国の剣士とブーメラン戦士のスキルも同じなのですがー。

一見「ユニットごとにダメージ値が計算される」→「列ダメージは一律」というように変更されたように見えますけれど…いや、実際問題多分変更されているんですが

順を追ってみると変更前のスキルは
「対象確定」→「列確定」→「ダメージ確定」
であるわけですが、変更後のスキルは
「列確定」→「対象確定」→「ダメージ確定」
になります。

変更前のスキルは「敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ」の時点で決まっているので、実は「ダメージはユニットごとに計算される」ていたのは実はバグで、変更後と効果自体は殆ど変わっていないんですよ!

ΩΩ Ω<な、なんだってー


で、この話を見て「なるほどー」と思った人はいい感じに怪しい壷を買わされないように気をつけてください!

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0


▲このページのトップへ
