Home  > Archive > 2007/01

Archive list

2007/01Archive list


--/--/--/(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

ラストレイヴソ

2007/01/31/(Wed) 21:01

ACシリーズ通してやってるんですが(4は360待ちで…)、それでも置いてけぼりにされる難易度は一体…新規でやる人はクリア不能なんじゃないでしょうか。バーテックスルートなら何とかなるのかなー。

いくらNXの続編だからってちょっと酷いような。

続きを読む


Category:Alteil

comment(0trackback(0

どっちもどっち

2007/01/30/(Tue) 03:50

なんていうのは、大抵どちらか一方が悪い場合に使われます。
要は処理が面倒くさいのでどっちの陣営もこれでいいだろ!もう終わったから納得しろ!って奴です。

悪くない側にも被害があるので悪い側的には納得しやすい形(というか最善に近い)ですが、当然ながら、悪くない側が割を食ってます。
でも外野がこの形に文句をつけるってのはあんまり聞きません。
人の不幸は蜜の味って言うしね。

ちなみにどっちもどっちって場合、大体はどっちか片方が悪いって事になります。
僕たちはこんな難しい事案にも冷静な判断が出来るんだ!と思いたいんでしょうかね…人間って不思議です。

大なり小なりあると思いますけれど、この手の法則って小学校の帰りの会とかで経験した事ある人多いんじゃないですかね?特に男子は。

Category:未分類

comment(0trackback(0

人間性能

2007/01/29/(Mon) 23:53

 .__
ヽ| ・∀|ノちょっと調子に乗りすぎたみたいだな…
 |__|>
  |  調子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 .__
 |   |   正直調子から降りるのが怖かった。
 |____|\
  | | 調子
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

東方とか、SFとかやってるとどうにもタイトルのものが足りてない気がしいますね

東方だと「見えてなかった」
SFだと「頭狙えてない」

って状況が多々あって、やっぱり動体視力ってのはゲームには必要そうです。
脳は視認→処理ってプロセスになってるはず(多分)なので、動体視力を上げれば反応も早くなる…のかな?

ついでに周辺視野が使えると有利になれそうなのでその辺ちょっと筋トレついでに練習してみてます。

まぁ動体視力の練習はそこらに転がってるフリーソフトでどうかなったのですが、AIM練習は実戦しかないかなぁ。
…とか思ってたらですね、AIM練習はスペシャルフォース2chwikiに都合よくリンクが張ってありました。
リンク:Flash » Shoot(的を射抜くゲーム)
ハエはクソゲーだったのでこれを使って練習してます。
リコイルなんてAKでもあってないようなものだし、別にこれでもいいかなとかは思ってますが…本当にこれで練習になってるんでしょうか。

続きにスコアを貼ってみよう。

続きを読む

Category:未分類

comment(0trackback(0

くりゃー

2007/01/28/(Sun) 23:07

というわけで紅クリアしました。

       __
      |・∀・|ノ  よい
     ./|__┐
       /  調子
    """"""""""""""
         .__
       ((ヽ|・∀・|ノ  しょっと
         |__| ))
          | |
          調子
    """""""""""""""""

Category:東方

comment(0trackback(0

まんだーん

2007/01/27/(Sat) 13:05

スペシャルフォースですが何つーかこのゲームはTPSとして重要なものががっつり欠けている気が…いや、面白いことは面白いんですが

どう見ても死んでから打たれていたり、弾ロスが激しくてこの手のゲームの「撃って当てる」って言う爽快感が根底から覆されていたりでなんだかなー。

初弾から少しブレるのは仕様なんで仕方ないとしても、この辺直すとずいぶん面白さが違う気がするんですが…

Category:Special Force

comment(0trackback(0

バージョンアップ…ねぇ?

2007/01/27/(Sat) 02:57

というわけで大方の予想通り大会でした。

何で予想通りかというと運営さんはアルテイル通信Vol90でこんな事言ってるわけです。

>そういえば、アルテイルにもまだ実装されてない機能がありましたよね。
>あれもそろそろパワーアップするのかな?

実装してないのにパワーアップ

オブラートに包むの思いっきり失敗してます…いや、オブラートは透明だからこれでいいのかむしろ。

続きを読む

Category:Alteil

comment(0trackback(0

赤ペン先生

2007/01/26/(Fri) 01:20

今日も今日とて表記が適当なんです。

こんな回りくどい表記をしてまさか条件分岐じゃないなんてことはありえないと思うので突っ込みいれてみたり。

僕の改善案が最善だとはとても思えないんですが、それでもこの表記は洗練されて無さ過ぎます(´・ω・`)

斜陽光【ソウルスキル】SP:0
[未アクション]の敵軍ユニットから1体選び、[ダメージ:リフェスの影響力×15]する。そうした場合、[未アクション]の敵軍ユニットからさらに1体選び、[ダメージ:ローティアの影響力×15]する。

斜陽光【ソウルスキル】SP:0
[未アクション]の敵軍ユニットから1体選び、[ダメージ:リフェスの影響力×15]する。対象の選択に成功した場合、[未アクション]の敵軍ユニットからさらに1体選び、[ダメージ:ローティアの影響力×15]する。

「そうした場合」って言うのはスマートじゃない気がします。

真の欲望【クローズスキル】SP:1
【影響力:ローティア2以上】ファイル内の「太陽の暴君『ギルエンサ』」という名前のカードを1枚減らす。そうした場合、自分を[HP完全回復]する。

真の欲望【クローズスキル】SP:1
【影響力:ローティア2以上】ファイル内の太陽の暴君『ギルエンサ』を1枚減らす。この効果で太陽の暴君『ギルエンサ』がファイルから減少した場合、自分を[HP完全回復]する。
「「太陽の暴君『ギルエンサ』」という名前のカード」ってファイルにはカードしか入らないし、ギルエンサで名前は解決しているんだから「という名前のカード」は余計じゃないかとか、「1枚減らす」で効果は実行済みなのに「そうした場合」も何ないとか、そもそも「一枚減らす」って何だよ!


続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

筋肉祭り

2007/01/25/(Thu) 23:32

長くなりそうなので隔離(´・ω・)

まぁ、なんと言うかスペックとか別にしてやっと条件分岐が来たかという感じで…長かった。
ただこれから先もあるので分かりませんけど、唯一無二のカードをExで出すのは無慈悲すぎると思いました。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

これはひどい

2007/01/25/(Thu) 14:00

詳しいことは後で書くとして、フォヴォンツァとフォルフェナクのコンボが何を考えてるかわかんないんですが…

Category:Alteil

comment(0trackback(0

きこうでんみさが脱いだらしい

2007/01/24/(Wed) 19:13

新Exカードが発表になりました。
メインストーリーが7弾までしか進んでないのにEXパックはこれで8弾(コルムとか入れて)で、ついに数で追い抜きました。

中身はいつも通りセコいです。
新規Ex一枚、パラ変しただけのExが一枚。
そして数合わせのゴミ3枚。

まぁ、でも、今回は良いです。
イラストのクオリティがおかしいから許す(何様。

パラメータは明日発表らしいのでその辺は明日にでも。。。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

すぺさるほーす

2007/01/23/(Tue) 18:47

地味にやってます。

まぁ、家族用PCぶん取らなきゃいけないのであまり長時間は出来ないのですが(いい加減買い換えろよ。

気づいた事を箇条書き。
武器は基本的にAK+colt使ってます。

・修理重要
な気がする。精度、威力ともに下がってるような気がするけどただの気のせいかもしれない。

・弾がロストしてるっぽい?
ラグかも知れないけど近距離戦なのにAKの火力で10発ぐらい当てないと死なないとかザラ。自分のAIMの低さも相まって下手すると1マガジン。
ping低い相手に対しても平気で起こるので以下略。
スナイパーに至っては初ラウンド初弾ロスト確定みたいで、なんていうかお疲れ様です。
中距離以降になるとそのあたりが顕著になってる気がするので地味に距離減衰があるかも?

・他の銃は知らないけれどAKはよほどの事が無い限り止まって撃って殺られる前に殺る
回避運動しながら打つと「照準がー」ってレベルじゃないぐらい散る。。。
リコイルさえコントロールしてやれば正確度が高いのでガンガン倒していけます。つーかAKつえー。

・チーム戦だと基本的にスナ最強っぽい。
だからといってアサルトが居ないとスナイパーもいろいろ面倒くさそうだけど、頭はおろか胴に当てても一撃ってお手軽すぎやしませんか先生。
ボルトアクションっぽい新スナはともかく、PSG1までが一撃なのはいかがなものか。
意外と精度が悪かったりするんだろうか。ああでも、重いしなぁ。
けど動くと当たらないAKの天敵なのでナイトフォーク青のスナイパー共は空気嫁(ぇー。

・て言うか近距離でもスナイパー強いんだけど
それこそ密着しないと近距離って言わないのかもしれない。
近くで炸裂するとマスタースパークよろしく画面が振動するグレネードを布石に出来ると違うんだろうか。というわけでグレネード要練習。

・気のせいであって欲しい事
階級上がると照準の絞りが早くなるとかなんとかチャットで誰かが言ってた。
装備はもう仕方ないとして、万が一その辺のことでレベル的要素があるとガン萎えなんですが、胡散臭い。ハンゲだし。

というわけでヘタレのメモでした。。。

一部書き直しました。

Category:Alteil

comment(2trackback(0

もこたんたおしたお^^

2007/01/22/(Mon) 13:17

このスリルがたまらんね(謎。

というわけで永夜Exクリアしました。
Exはいい感じに短くてやる気が出ますね。

続きを読む

テーマ:東方プロジェクト ジャンル:ゲーム

Category:東方

comment(0trackback(0

まぁ無料期間切れてからやってないわけですが

2007/01/21/(Sun) 20:31

敵HPがガンガンインフレしてレンジャー・フォース系列が割合ダメージである感染燃焼オンラインやってる中、ダッガズ・レンカイ弱体されたハンターはかわいそうです><

いや、普通は他PAの大幅強化だろうと思うんですよ。
敵能力のインフレはHPだけじゃなくて攻撃力もだろうし、近接のリスクを背負ったハンターの攻撃性能がぶっちぎっているのは当たり前じゃないんですかね。
ロック数・ヒット数が多いんだから必然的にタゲ背負うリスクがフォースやガンナーの比じゃなくなるわけですし、そもそもレスタが無い。

…とまぁもうやってないんでこのあたりで。
ただこの時点で下方修正とか、内容の是非は置いておいて運営やめたがってるようにしか見えないなぁ。

テーマ:ファンタシースターユニバース ジャンル:オンラインゲーム

Category:PSU

comment(0trackback(0

努力と才能の境界

2007/01/20/(Sat) 17:13

ありえないぐらい久々にアルテイルやってました。
いやまぁやったといってもたった5戦ですけれども。それ以上は耐えられません。※1

そこそこ高レベルな人にも当たりつつ、結局4勝1敗だったのですが、その1敗がいろいろ堪える負け方でしたね…いやまぁ勝ち試合の方でもいろいろあったわけですが

勝ってもグダグダその1:
あからさまなコレットをイクサーアタックで捲って青ざめる
イクサーアタックしてからコレットの存在を思い出すあたりロートルまっしぐらです。
まぁそれでも結局勝っていたり、ガーファスEXや蛙ではなく魔法騎士だったら…とか考えると結果オーライなのかもしれませんが、分かっててやるのと結果的にそうなるのは大分違うんだよなぁ。

勝ってもグダグダその2:
形勢有利だったので精霊をセットして駄目押しにかかるもリムーブ突風ブリンガーの可能性に気がついて青ざめる
結局突風ブリンガーは出てこなかったので勝てたんですが、形勢有利(詳細は省きますが、同AGI対決で3:1※2)なんだから、場の戦力を信頼して現状維持が正解でした。詰めが甘すぎます…。

勝ってもグダグダその3:
魂削りだと一瞬で察しが付いたころまでは良かった※3ものの、帯が出てきて青ざめる
魂削りと読んだ時点で帯はイレギュラーではなくなるのに、想定すらしなかった自分のヘタレっぷりにげんなり。

意外と長くなったので本題は続きへ。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

伝説は伝説だけど

2007/01/19/(Fri) 01:20

hakyun1.jpg

hakyun2.jpg

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

Phantasmクリア

2007/01/18/(Thu) 17:05

というわけで紫さん撃破。
Exクリアから長かったような短かったような。

最初はこんなもん絶対出来ないと思ってましたがパターン性が強い事と全体が短くて集中力が切れにくい所があるので実はノーマルクリアより楽かも知れません。

ていうか未だにノーマルクリアしてないんですがどうしましょうか。
実は生ネクロファンタジア聴きたさにセーブデータ拾って来てるんですよね(邪道。

何はともあれボム所持数4のパーフェクトメイドさんは偉大でした。
本当に、実質クリアできてないようなもんですがごり押しは文化ということで。

続きはいつも通りネタバレ。

続きを読む

Category:東方

comment(2trackback(0

パタパタ

2007/01/17/(Wed) 02:13

phクリアのためにとりあえずエクステンドを増やそうと言うことでパターンを変更中。。。

続きを読む

Category:東方

comment(0trackback(0

初期構築変更

2007/01/16/(Tue) 21:09

ひっそり変わりましたね。
あー、レベルアッププレゼントとかその辺のことは一切合切スルーしてファイル自体の評価ということで一つ。

あ、ちなみに僕は一回も使ってませんというわけでそのあたりはお察しください。

で、最初に言っておくと除去の枚数が減ってる時点で前のファイルより弱いと思います
レベルアッププレゼントで除去SS貰えるって言ったって、もらって五分五分ですからねぇ…


ぱっと見酷い。毛玉とか要らないです…SSから守護者引っ張ってみますか?
式典兵とかラステは普通に強いんだけども、これを作った人は大怨念の存在をすごい勢いで失念しているような気がします。
見ないからって存在を抹消しちゃ駄目、絶対。


恐らく今回唯一ユニットの構成がまともなファイル。
相変わらずSSは死んでますが、すべてのユニットが一線で戦えるレベルではあります。
微妙に歯に物が挟まってるのは察してください。

ただ、ズガテロザでクソゲーに出来ないのが微妙に痛いですね。


とりあえず連続拳と魔法剣を外す所からスタート。
銃剣は馬鹿に出来ない程度に強いですが…力不足かなぁ。
どうやって戦うのか見当がつきません。さすがにこれは酷いのではないか的な何かが感じられます。
火の精霊に期待…。


\(^o^)/
返却グリモアの馬鹿みたいな破壊力と山のような除去があればユニット関係ないので気合で集めてそれで頑張るといいと思いました。
何を考えてフェミールなのか。そしてこのご時世に何故格闘家なのか、いろいろ考えさせられる深いファイルです。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

妖EXクリア

2007/01/12/(Fri) 21:20

とりあえず時符咲夜でクリア。

というわけで続きはExとPhの話になります。
スペカの名前とか自分で見たい人は見ない方がよさげです。
一応、表部分にはネタバレ要素薄い話でも。

前まで幻符だったんですが火力不足でとあるスペルが矢鱈と辛かったので鞍替えしました。
アルテイル風に言うと「白中型」から「赤中型+α」に鞍替えした感じになります。
要するに最強キャラから超最強キャラに移行した※1ってことです(ぇー。

その上結構なボムゲーなので本場の人から見ればどう見てもクリアとはいえませんがクリアはクリアなのでへたれゲーマー的には万事OKです。

※1時符はボムの性能が異常。アルテイルで言うと低コストで呪の言葉打った挙句SP増えるみたいな感じ。唯一の欠点は火力が無いも同然というところですが、EXのボスはボム無効なので関係ありません

続きを読む

テーマ:東方プロジェクト ジャンル:ゲーム

Category:東方

comment(3trackback(0

解読不能

2007/01/12/(Fri) 02:16

コードギアスは しんオープニングのじゅもん を となえた!

しばくさは こんらん している!

しばくさは オープニングテーマのタイトル を みてしまった!

しばくさは わらいがとまらない!


EDはよさげでしたけども前EDが神がかっていただけに(´・ω・`)

Category:未分類

comment(2trackback(0

もょもとを呼べ

2007/01/10/(Wed) 00:28

平日の突発イベントで不安定になるのはどうなんだろう。
しかもあの開催期間だと参加者は10人前後だろうなぁと思われ…まぁそれ以外にもいろいろと盛り下がってたみたいですが。。

そんな割とどうでもいいことはさておきトランプが当たる検証がウェブマネー1000円で一口らしいです。
相変わらずです。
どの層をターゲットにしたのか全く分からないフィギュアとかポストカードよりこっちの方がどうみても売れそうなのは気のせいでしょうか

まぁあのD@Xさんなのでトランプは完全に観賞用になると思いますが、絵柄で売ってるゲームなのでそれも有りだと思われます。

最悪なパターンは各スートが神族対応になってて1~9は通常のトランプのように絵柄無し、という形でしょうかね。
観賞用としても微妙で実用性にかけるとか言っていいとこなしのこの形にだけはしない方がいいと思いました。

もう手遅れかもしれませんが

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

ベイグラントストーリー

2007/01/08/(Mon) 20:04

今更やってます。
丁度今ハーキュリアン(Str+の魔法)を覚えてウハウハしていたらラディウスLv1で即死しました。

いやまーRISK100でうろついてた自分が悪いのですが、今のゲームにはこういう緊張感が足りなくて良くないと思いました。

Category:未分類

comment(0trackback(0

ラストエリクサーとか持ち腐れの代表格ですが

2007/01/08/(Mon) 07:43

ルナティック武者修行の成果か、技術は向上しているものの、いまだにクリアできてません妖々夢ノーマル。

まぁ原因ははっきりしているのでそこを治せば良いのですがー
…お察しの通り、KAKAE落ちが酷過ぎるんですね。

10ミスでボム回数が9回とか正気の沙汰ではありません。
自機は所持ボム数4の幻符咲夜なので最低でも31個は抱え落ちてることになります。
えー…数にしてみると壮絶な抱えっぷり。
S6でみょん倒した後適当にボム撃ってるだけでクリアできそう

テーマ:東方プロジェクト ジャンル:ゲーム

Category:東方

comment(2trackback(0

助けてヤゴコロ先生!

2007/01/06/(Sat) 02:42




その他何を思ったのかLP2ダメージ25*2を使ってみたり、こともあろうに美声SSをアクション終了グリモア積まずにファイルに入れてみたり、挙句の果てにはとりあえずヴァイスを出すかバッティングさせないと回らないファイルでヴァイス出さなかったりして「うっかりギブアップ」以外の考えられる限りのミスを全部出し切った気が※1

もう、雑魚とか言うレベルを超越してた※2し勝負以前の段階でこれはもう駄目かも分からんね。

※1バウセス語難しいです><
※2こういうと対戦相手の方にものすごい失礼な気もしました。今回は正直なところ穴があったら入りたいぐらいなのでこの位の自己嫌悪は勘弁してやってください…

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

コンプリート福袋の中身を推測してみる

2007/01/02/(Tue) 20:01

値段はD@X捨て身のブラックジョークのつもりだと思うのでもう触れません。

で、「何が抜けているのか書かない」D@Xさんはあくどいって言う訳でちょっと推測してみました。

誰も買わないのにそんなことして何の意味があるのか分かりませんがね!

続きに格納しておきますが、間違ってる可能性も無きにしも非ずなので気になったら自分で調べてみてください。

続きを読む

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

あけまして

2007/01/01/(Mon) 16:50

おめでとうございます。
昨年中はお世話になりました、今年も何卒よろしくお願いします。

で、特にネタも無いので福袋ですが


「※一部イベントカードは含まれません」が怖いですね。多分DSカードやプレゼントカード、ソフマップポイントカードのことだとは思うんですが拳やDFが高いもイベントカードなので超心配です。

新春からネガティブなのは気にしない方向で。
あ、それで他にも福袋が追加されていたのでもう使われないであろうカードリサイクルして着せ替えくじちまちま引いてました。

目的は花女、飛行兵団、呪術使い、アンナローゼ(ょぅι゛ょ)だった※1んですが当たり前のことながらアンナローゼは出ずでした。まぁ前3つは揃ったので良しとします。
でも水上試験とかいりません。★1だからって5枚は出すぎですよよよ。

※1着せ替えの絵柄を覚えてて、なおかつ欲しかったのがこの4枚。書いてから気がつきましたがょぅι゛ょばっかりですね!「このロリコンが!」と言われそうですが残念ながらそんな趣味はありませんと説得力皆無の言い訳をしつつフェードアウト

Category:Alteil

comment(4trackback(0


▲このページのトップへ
