Home  > スポンサー広告 > 戦力として期待できるユニット@リフェス編その2 > Alteil > 戦力として期待できるユニット@リフェス編その2

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

戦力として期待できるユニット@リフェス編その2

2005/06/12(Sun) 23:20

…しまった。


評価ランクをC-まで作ってしまったのは失敗でした。
ここまで範囲が広いとほぼ全てのカードを説明する事になってしまい、こうやってまとめること自体意味が薄いですね。


が、いまさら方向性を変えるのも気がひけるので、何事も無かったように前回の続きを。

獣化病/セラフ 評価 B-

このユニットは他の獣化病と違い、朝になると強力なASが発動できるようになります。
が、セラフ自身のAGIが3と若干遅めで、ASは未アクションの敵軍ユニットを対象とした能力なので若干安定しません。
が、やはりDEF無視でHPがいくらあろうがHP=0に出来るのは協力です。


聖なる武器の神官 評価 B

耐久力のある素敵な中衛。
アクションスキルのシールドブレイクは、困ったときに活躍してくれるでしょう。


紫石のカーバンクル 評価 B+

高いスペックを持ち、オートスキルで敵軍前列のDEFを-10するので多少のDEFは無効化できるのが良い感じです。


コアトル 評価 C+

若干のデメリットがあるものの、アクションスキルにAGI-1の効果がある為使い方によっては強力?


言霊を詠む神官 評価 B

オートスキルと、アクションスキルでDEF+5出来るため、合計10強化できるようになります。
AGIが4あるため安定性もそこそこで、HPの高いリフェスのユニットと相性が良いです。


獣化病/エンジェル 評価 C

Lv1なのでほぼいつでも出せるのが利点なユニットです。
フェルラートと組み合わせる事が出来れば、強力な戦力となりますが…獣化時でもATが20しかないので、逆に言うとフェルラートが居ないと戦力として考えるのは厳しいです。


襲撃する神罰神官 評価 B

基本スペックは少々低いですが、シールドブレイクをもち、Lv2RNG2なので中盤を強化したいときは重宝します。


太陽王国の槍騎士 評価 B+

凄まじいATを持ち、RNG3と最後列から攻撃できる射程を持ち、さらにランサーまで所持しているユニット。
ダメージグリモアに弱い事を除けば、非常に強力なユニットです。


剣をとる市民 評価 C+

Lv1のユニットのDEFを強化する事が出来ます。
自軍ユニット数参照なので場が安定している時に使えると効果的です。
ゴウエンの騎士を目指す青年と相性が良いと思われます。


伝説の一角獣 評価 B

高レベルユニットに対して強力なスペックを持つユニットです。
ただ、AGI3なので除去の標的になってしまうのが難点です。


祝福の神官騎士『オルフェン』 評価 B+

高い耐久力を持ち、朝と夜に強力なオートスキルを発動します。
特に朝のサンブレスは自軍前列のユニットの攻撃力を増加させるため、非常に強力です。
しかしAGIが3で除去に弱い事、リフェスの主力にAGI4が多い事を考えてランクはこのあたりで。


選ばれた少年『アリウス』 評価 C-

相手のLPを削るアクションスキルを持ちますが、消費が5と大きいです。


光精霊の神官剣士 評価 B

基本能力は中衛として考えれば十分実用範囲です。
オートスキルに回復能力を持ちますが、SPを1消費するので少々使いにいユニットになっています。
ただ強力なスキルではあるので、有効に使いこなせれば頼りになると思います。


太陽王国の騎士隊長 評価 B

高い耐久力を持ち、援護攻撃Lv2が地味に強力なユニットです。
高耐久ユニットの運命である低いAGIが災いし、魔楽器師が回避不可能なのが痛いところです。


緑石のカーバンクル 評価 A

基本能力が高いうえ、強力なDEF増加オートスキルを持つユニットです。
AGI4なので安定性も抜群で、オートスキルのDEF増加は消費0で20近くになるため、自軍ユニットの延命力に優れています。
除去を駆使されて1:1の状況になると相手にスキルを使うほか無ないので、その点だけが弱点ではあります。


太陽王国の剣士 評価 B

リフェスとしては高いATを持ち、ダブルアタックもそこそこ強力です。


魔獣兵『オートス』評価 B

自軍も含んでしまいますが、Lv3以下のユニットを3体アクション終了に出来るアクションスキルを持っています。
AGIも問題ないので、時間稼ぎには強力なユニットです。


神罰修道女『シンシア』 評価 B+

高いスペッ(ry。
アクションスキルがリフェス以外と若干制限はつきますが、高い攻撃力で相手を攻撃できるので、なかなか強力です。。


神殿騎士隊長『シャーティア』 評価 B-

アクションスキルを使用できればAGIを犠牲に高い攻撃力を得られますが、使いどころが難しいです。


太陽王国の突撃兵 評価 B

中衛として安定した能力を持ち、いざというときにはチャージが使用できます。


白石のカーバンクル 評価 B

相手のATを10下げるオートスキルを持つため、相手がAGI3以下のユニットを中心に組んでいた場合に頼りになるユニットです。
他の前衛より耐久力が若干劣るのが心配です。


太陽王国の飛空兵団 評価 B(ユニット時B-)

凄まじい攻撃力を持つ後衛ユニットです。
が、AGI3なので除去に弱いのが痛いですね。


影の霊 評価 B

朝夜にオートスキルが発動し、能力を強化します。
AGIも2で、割と安定した中衛だと思います。


使者『ヴァイスフォーゲル』 評価 A+

高い基本能力を持ち、朝発動のオートスキルがSP+1の効果と非、常に強力なユニットです。
リフェスのデッキを組む際、このユニットを入れない理由はよほどの事が無い限り、無いでしょう。


獅子男爵『ザガール』EX 評価 A

ブーストEXの消耗が痛いものの、ブーストEX自体は安定していて非常に強力でさらにスラッシュ持ち、凄まじい基本能力を持つため、ブーストEXのSP自動消耗とLV6という以外は非の打ち所が無いユニットです。
出てしまえば、除去以外で崩れる事はそう無いでしょう。



さてさてこれでリフェスのまとめは終了。


皆さんお分かりかと思いますが、各ランク、それも+-の差でさえもユニットの価値としては相当大きい差です。


もちろん主観的な評価なので、その時の気分によってかなりばらつきもあることをお忘れなく(笑。


他人の評価を鵜呑みにしないことも大切ですよ。


次回は多分ロウティアです。ではでは。

Category:Alteil

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。