Home  > スポンサー広告 > カードまとめ@ロウティアその2 > Alteil > カードまとめ@ロウティアその2

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

カードまとめ@ロウティアその2

2005/06/14(Tue) 22:05

こんばんは、暑さにやられ気味な芝草です。

とりあえず始めてみたこの企画、あまり面白くな(銃声。


さて、2chではジュッズヴァーと騎士を目指す青年が問題になっているようですね。
騎士を目指す青年は私もおかしいとは思いますが、ジュッズヴァーはいくらでも対抗策がある上、生贄とのコンボはジュッズヴァーの枚数がそろってないとまともな威力は発揮できないのでそれほど脅威でも無いはずです。

それだけに全力を注いでるデッキに、対策カード1枚で勝てるんですからまだ全然許容範囲でしょう。


と、言うか。


この程度のカードを弱体化調整で削っていったらアルテイルには一生殴る以外の選択肢なんて生まれないと思います。

今はファルカウ以外は殴るしか脳が無くてやっててつまんないですし、そのファルカウも除去による力押ししか出来ないしで…。


まぁその辺の事は置いておいて、とりあえずロウティア編その2です。需要があるのかどうかは分かりませんがごゆっくり…。

獣化病/レギオン 評価 B+

Lv1なので小回りがきいてRNG2なので中衛に配置でき、獣化時にはAT30とそこそこの攻撃力を持つのでなかなか便利なユニットです。
Bかなーと思いましたが、Lv1補正でB+に。


古来からの呪術士 評価 C-

SPさえあればあらゆるユニットを弱体化する事が出来る実は強いんじゃないかと思われるユニットです。
が、堕落があるので出番はありません。


真夜中の犬 評価 B

優秀な攻撃力とすばやさを持つ前衛候補です。
ただ少しもろいので、取り扱いには注意が必要かもしれません。


夜の魔女 評価 B-

夜限定のアクションスキルで双方のSPを0に出来ます。
リビングデッドを軸としたデッキに対しては相当いやらしい攻撃になるでしょう。


魂の代行者『アニムス』 評価 A

ゴウエン影響力が必須となりますが、すさまじい攻撃力と素早さを持つユニットです。
相手の前衛がLv3以下ならば確実に1体削ってくれるでしょう。
ただ、HP20とかなり脆いのが気がかりです。


左の盾『カファール』 評価 B+

Lvは高いですが、除去以外の手段で対処する事が非常に困難なHPとDEFを持っています。
壁ユニットとしてはトップクラスといえるでしょう。


夜歩く者『ルザ』 評価 B

強く素早く耐久力まである、優秀な後衛です。けどLv5。
配置する事が出来れば頼りになるでしょう。


闇精霊の魔剣士 評価 B-

ユニットの能力としてはぎりぎり及第点、相手のSPを削っていくオートスキルがなかなか強力です。
ただし、こちらのSPまで持って行ってしまうので使いにくい部類に入ります。


月公国の聖騎士 評価 B+

Lvは高いですが高い耐久力とスラッシュによる殲滅力を併せ持つ、強力なユニットです。
AGI3で除去に弱いのが難点です。


死竜 評価 A+

リビングデッドの代名詞です。
HP100と高いHPを持ち、ATも90と凄まじい攻撃力を持ちます。
HP100なので1ターン2回倒れる事はまず無く、相手のユニットはリビングデッドでなければほぼ確実に1ターンに1体削る事が出来ます。
除去以外の手段でこのユニットに対処するのは至難の技です。


月公国の長刀使い 評価 B

後衛にしてはHP50となかなか優秀なステータスをしています。
さらにスラッシュ持ちということでなかなか強力です。


墓地に群がる空腹者 評価 B

Lv1にしては優秀な能力で、光の精霊を一撃で倒すことが出来るATを持つのは魅力的です。


幼い呪術使い 評価 B

AT30と高い攻撃力を持つLv2の中衛ユニットです。
その代わりHPは20ともろいので、配置の際には注意が必要です。


駆け出しの暗殺者 評価 C+

Lv3ユニットに匹敵する機動力と攻撃力を持ちますが、 HPが10と安定性に著しく欠けます。
火の精霊が出てきただけでかなりのピンチに陥るので、使用の際は厳重な注意が必要です。

相手の壁に対して強力なアクションスキルを所持していますが、SPの消耗が大きい上、前述の出すタイミングの問題もあって、扱いはなかなか難しいです。


魔獣王『スカリオン』 評価 A

SP3を消費して相手のファイルから3枚セメタリーに送る、デッキ破壊の主力ユニットです。
しかし、最近はアティラやヴォルフィードが幅を利かせているのでデッキ破壊も難しいですね。


死の踊り子『レレイウ』 評価 B-

若干もろいですが、高いATを持つ中衛ユニットです。
クローズスキルの仕様によって自分を対象にする事が出来るので、SPさえあればクローズスキルはかなり強力です。

面白いユニットだと思います。


月光の暗殺者 評価 B+

Lv5ですが、AGI5で早くて強いユニットです。
RNG2というところが大きなポイントですね。


戦闘用魔法少女【剣士型】 評価 B

高いATと普通なHPを持つユニットです。
ダブルアタックで光の精霊をグレイブさせる事が出来、中々便利です。


戦闘用魔法少女【重装甲型】 評価 B+

Lv4でDEF30と、非常に優秀な壁として機能します。
ただし待機が出来ないため、HPには気を配る必要があります。


戦闘用魔法少女【格闘型】 評価 A

HP40AGI4AT30と、前衛に必要な事は基本的に抑えており、さらに貫通能力まで持つ万能ユニットです。
ロウティアで前衛に困ったときはとりあえずこれ。


夜空を飛ぶ飛竜 評価 C+

夜限定のアクションスキルで相手のLPにダメージを与える事が出来ます。
…が、LPを削るのは相手のLP2カードと確認したときだけの方がよさそうです。
そうで無い場合は除去が飛んでくるので、SP的に非常につらい事態になります。


魂削りの女剣士 評価 B

ソウルスティール付ではあるものの、アクションスキルが非常に強力です。
基本能力も問題ないので、人とは違うユニットが使いたくなったときにぜひ。

ソウルスキルが相手のLPダメージなので、ソウルカードとして運用されることも少なくありません。


動く鎧 評価 B

Lv4ユニットとしてはそこそこの能力です。
相手がリフェス等、攻撃力があまり無い相手に対してはアクションスキルが活躍できるかもしれません。

ソウルスキルがセメタリーの掃除になっているので、アティラやヴォルフィードが嫌な時ははどうぞ。LP2なのもポイント高いです。


戦闘用魔法少女【欠陥品】 評価 C-

オートスキルでLPを消耗していきます。
なかなか面白い使い方が出来るので一応紹介だけ。


使者『ノワールヴァイデ』 評価 A+

リビング能力がLPダメージで、このユニットへの対処方法は除去以外に無い素敵ユニットです。
RNG2でATも強烈に高いので、ただ中盤に置いただけでも戦力になります。
さらにLPダメージを受けるということはSSが発動する可能性があるということであり、相手はその事がプレッシャーとなってなかなか手を出せなくなります。


破壊鉄兵『XXX』EX 評価 B-

クローズスキルが自軍にも被害及ぼす、強いのか弱いのか良く分からない微妙なユニットです。
基本能力は優秀です。

さて、やっとロウティアが終了です。


後4回…。

Category:Alteil

comment(4trackback(0

2005/06/14(Tue)23:55

こちらでは初めましてですね。
いつもいろいろ教わっております。
ありがとうございます。
ロウティアのカード評価、参考にします。しかし改めてクセのあるユニットの多いことを実感しましたよ。
ということで、こちらを参考にしつつ早速デッキ組んでみます。
では、失礼致します。

名前:マジョルカ (URL) 編集

2005/06/15(Wed)01:39

いらっしゃいませー。
チャットではいつもありがとうございます。

感想をいただけるのは嬉しいですね。
やる気が出ます(笑。

癖のあるユニットを「効果的」に使うのは本当に難しいのですが、うまくはまると相手の困りようが面白いです(笑。
スタンダードなデッキに飽きちゃったら色々チャレンジしてみてください。

名前:芝草 (URL) 編集

2005/06/15(Wed)12:39

お邪魔します~。
魔法少女の欠陥品、面白いですよね~。
ちょっと前に欠陥品主体デッキを作ったことが・・・(笑
セメタリー直送りが無くなったので、今は凍結してますが;;
勝率は・・・最低でした(笑

名前:此花咲耶姫 (URL) 編集

2005/06/15(Wed)20:52

いらっしゃいませー。

昔の欠陥品ならAGI4だったのでそのデッキもいい感じに動いたかもしれませんね(笑。

私もその時代に欠陥デッキを組んだ事がありますが勝率は・・・orz

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
