Home  > スポンサー広告 > ぐったり > Alteil > ぐったり

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

ぐったり

2006/11/07(Tue) 11:23

機嫌悪いんで滅茶苦茶厳しい事言ってたりするので「何この人^^^^;;;;;;」となること請け合いです。
だもんで、やさしいこころを持つ人や自分以外の見解が許せない人、偉そうな奴が嫌いな人は見ない方がいいです。

 

突っ込もうかどうか迷ってたんだけど素で気づいてみたいなんで一応。

GMさん、ブログが炎上するのはブログに公式見解書いちゃうからですよ?

まぁ公式に書いても炎上するだろうけど。
気軽な窓口そこしかないしね(Alteil.netで情報を知った状況ですら、ブログにコメントする方が1アクション少ない)
でも、見解がそこにあるなら反応はそこに帰ってくると思うのが普通。
いちいち公式迂回してメールで送ってくれ!何ていっても誰がそんな面倒な事をするのか。
せめて記事は公式に置いて、1アクションで要望までいけるようにメールフォームに案内するリンクなり何なり貼るべきなんでないの?

個人的にはもう時間稼ぎの文章はお腹一杯。
「ゲームがまともに進行できない」のを認識しているなら「じゃあ止めろよ!」って話だ。
これ以上ユーザの貴重な時間を浪費させたり、グダグだなバグで戦績に傷をつけたり、何より何も知らないユーザに「Verダウンで一度撤廃されるかもしれないアバターやパートナー」に無駄な資金を消費させるのは外道としか言い様がない。
グラン還元?円と仮想通貨は根本的に価値が違うんですよ?

それと「まだ公式見解として出せる段階じゃないけど、早い段階でユーザーに知らせておきたかった…」という逃げ道をまだ残しているように思うんですけど、それは通用しない。

「意見、苦情は公式にメールしてくれ!」って言ってるし、それは自分の発言は公式見解だって言う責任を負ってるってことでしょ。

これだけ大規模に障害発生してるんだから、以前の大規模障害のように公式に大きく、誰にでも分かるように告知すべきだろうに。

えー、まだ書きたいことはあるんですが時間切れ。


しかしアルテイルは本当に愛されてますよね…ここまで異常な事やっていても援護する人がほとんどなんだから。

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(4trackback(0

2006/11/07(Tue)17:07

こないだ俺がボヤいてた公式見解を公式サイトより早く
個人サイト(ブログ)で出すのが超気にいらないってアレの以下略か。

まぁ言いたい事はわかるけど、
その結果として当然ユーザー側に対して不都合な結果が出た場合、
なんやかやで公式サイト以上に早くユーザーの反応がコメントとして投稿されるなんてことに
気付かなかったんかいな。

ユーザーの為に情報を、とかって姿勢で(それは自己満足の為かもしれんが)
情報出して喜ばれるのはいいけど
文句は受け付けませんみたいなのはちょっとなー。

結局GMブログって
「俺開発者。あんまり多くは明かせないけどアルテイルはこうなったりするんだよー。すごいでしょー」
とかそんな程度の場だって事なのね。

>「皆様からのコメントは貴重な財産であると思っておりますので気軽にコメント下さい。
※イクサーネームなき無責任なご発言や、誹謗・中傷はサクっと削除させていただきます」
某所より抜粋。
匿名ゆえの本音とかもあると思うけどねー。
結局上辺だけの聞こえ良い言葉だけ聞きたいって事なんだよねコレ。

折角なんで1つくらいは芝草さんの言葉に思う所を|ω・)
>アルテイルは本当に愛されてますよね
だってみんな結構金使っちゃったんじゃない?(笑
今やってない俺もその点はちょっと未だに惜しいさとか思わなくもないもんよ。

名前:AL (URL) 編集

2006/11/07(Tue)17:37

>ALさん
いらっしゃいませー

あの時は何だかんだで擁護した気がするんですけどもさすがに今回の対応はないわー、とか。

情報を出してくれるというのは個人的にはありがたいので、それが自己満足であろうと続けて欲しいとは思うんですが、今回のように反論を封殺するのはちょっとあれだなぁと思いますねぇ。

ある程度消されてるみたいだからわかんないですけど、今回の問題の大きさを考えればあそこまで反応が優しいのは正直言って異常なぐらいですし、アレでいちいち削除されていたら他の、それこそ僕みたいな奴の意見は名前出してても確実に削除ラインに乗っちまいます(笑。

>なんやかやで公式サイト以上に早くユーザーの反応が~
「ブログ巡回していますが意見は出来るだけメールでお願いします」とか「コメントじゃなくてメールでお願いします」ってなことを言ってたと思うんですけど、何でそこに意見が集中するのかあまり考えてないよなー…とか。
BOTで良いからまずは一通一通確実に返信しようよ…と思います。

>匿名ゆえの本音とかもあると思うけどねー。
まったくもってー

>だってみんな結構金使っちゃったんじゃない?(笑
ワタクシニホンゴワカリマセーン(ぇ。

名前:芝草 (URL) 編集

2006/11/07(Tue)20:29

 逆に、「いちGMの情報小出し&ユーザーとの疑似触れ合いの場」と開き直るならばそれはそれでもいいんですがね。

 今回の炎上の最大の原因は「公式に一切情報が出ない間、彼のブログにのみ情報が逐一出続けた」事、それに群がる「熱心な」ユーザー(そして汚い文句を言うやつも出てくる)による雪崩現象ゆえですし。
 原因がブログではなく公式サイトの側(簡潔に言えば「公開情報の提供のやり方・優先順位付けを失敗した」)にある、と気付いてくれれば今後に教訓として活かせるかもしれませんが……さてさて。
 せめて公式メルマガくらい臨時号で出せなかったものか……

 試遊会でのありさまを聞くにつけ、どうも「当初は切断や超重力が問題視されてなかった」フシすらありますが。
 今になって「実は見切り発車させたんです」とカミングアウトされても逆に信用できなくなっちゃってるというか……開発中は「この程度大したことネーヨ」ぐらいに楽観してて、試遊会で予想外に不評だったけど「イケるイケる」って軽く流しちゃって大惨事、今に至る……そんな気配が。

 まぁぶっちゃけ「おっしゃる通りだと思いますー」ってことで。


>みんな結構金使っちゃったんじゃ
 しーっ! しーっ!(笑)

 まぁ、私もそれなりに投資はしてますが……本当に惜しいのは「戦略性の高いゲームをオンラインで気軽に対戦できる環境」としてのアルテイルなんでー。

 あ、某癌放みたく「ユーザーを食い物にして踏みにじる」レベルの事平気でやるなら何十万つぎ込んでようと即座に手を引きますさね。
 アルテイルにはまだまだ全然希望持ってるってことかな、自分的には(笑)

名前:七色孔雀 (URL) 編集

2006/11/07(Tue)23:45

>七色孔雀さん
>「いちGMの情報小出し&ユーザーとの疑似触れ合いの場」
GMブログの存在価値を考えれば「販促」or「馴れ合いもといふれあい」しかないと思ってるんで、それでかまわないと思うんですよねー。
…裏で悪口ぐらいは言うと思いますけど(滅。

>炎上
まったくもってー。
今回の炎上(とも別に言いたくはないですが)最大の原因は「出すべきところに情報を出さず、優先すべきではないところに情報を充実させた」事にありますよね。
GMブログなんてすさまじくコアな所だけで情報を出すのは、保身優先という感じでなんだかなぁとか。

まぁ、大人の事情ですか(遠い目。

>いけるいける
そんなまさか(何。
せめて「行ける行ける」じゃなくて「逃げちゃ駄目だ(略」ぐらいでどうにか(´・ω・)(笑。
まぁでも見切り発車は見切り発車ですよねぇ…

>「ユーザーを食い物にして踏みにじる」
ここまでは全然行ってないですからね。
「くじ確立アップ」→「くじに新しいカードが!」とかはあくどいなぁとは思いますけど、心情抜きにすればこれはユーザーの得にしかなってませんし(笑。
くじ自体確立アップ自体があくどい?何のことやら。

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
