Home  > スポンサー広告 > EXカードが出るそうで > Alteil > EXカードが出るそうで

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

EXカードが出るそうで

2005/07/01(Fri) 21:44

こんばんは、芝草です。


と、本題の前にジュッズヴァーに対しての事なんですが…。

ジュッズヴァーデッキに「星の怒り+絶対障壁」「罰の穴+堕落」や、「魂の帰還やアティラ・ヴォルフィードSSなどのファイルバック」「SP供給SS」などの対策をしていないデッキで突っ込むのは、除去なしで飛空兵団+リビングデッドのデッキに突っ込むようなものです。
(前も記述した気がしますが、リビングがおかしいとあまり言われないのは除去SSというものがあらゆるデッキのスタンダードになっているからです。要は誰もが意識しなくても対策できてしまっているので、おかしく見えないわけなんですね。関係ないですけど。)


ジュッズヴァーは確かに効果も派手で、間違いなく強い部類に入るカードなのですが、あのデメリットの無いオープンスキルと高いATが無ければ倉庫の肥やしに戻ってしまうだけなので、弱体化は避けて欲しいですね。


脱線終わり。で、本題です。


EXカード第2弾が発売になりましたね。
例によって限定(らしい)ので、買う人は忘れないように9月までに買いましょう。


今回はチラッとEXカードのスペックを見た感想です。


スペックは公式のデータから持ってくるので、公式のデータが間違ってた時は知らない(笑。





1year-Cudgel.jpg

神罰少年神官『カジェル』

Lv:4 HP:60 AT:30 DF:0 AGI:3 RNG:2


断罪の鉄糸《アクションスキル》SP:2
[神族:リフェス]かつ[アクション終了]の敵軍ユニットからランダムで1体選ぶ、そのユニットを[HP=0]にする。


そこそこ強そう。
前にやったカード評価で言うとBぐらいでしょうか。
アクションスキルがというよりも、薄いリフェスの中盤を担えるのがいい感じです。
太陽王国の突撃兵、影の霊との3択ですが、カジェルはリフェスのユニットに強いので対リフェスの事を考えるとこちらの方が?(チャージはなんだかんだで消耗が厳しいし、影の霊も強いですがバトルタイムに左右されるので。)




天使のラッパ


天使のラッパ《オープンスキル》SP:0

プレイヤーのソウルパワーを[敵ユニット数]増やす


SPを+方向に持っていくには敵の数が5体以上である事が必須条件なので、どうやって敵の数を増やすかが課題です。

条件はそこそこ厳しいですが、とりあえず強力なカードだと思います(SPが1でも増えるとそれだけでも相当有利になれるので)。




血聖母『ヴェルベット』 

Lv8 HP:80 AT:60 DF:0 AGI:2 RNG:1


深海の聖母《オートスキル》SP:0
すべての[Lv5以下]/[神族:ローティア以外]のユニットを[HP-20]し、このターンの間[AGI+1]する


さすがLv8というべきか、強力なスキルを所持しています。
自身のAGIの問題でAGI+1のデメリットがほぼ無効になっているのも心強いですね。

相手の魔楽器師SSを確実に食らってしまうので出すには少々覚悟が必要。
相手のSSが発動するようであれば死竜を先に置いてみたり、SS回避の常套手段である生贄自爆を試してみると良いかもしれません。




策士の楽師『ルティナ』

Lv3 HP:40 AT:10 DF:0 AGI:4 RNG:1


混沌の調《アクションスキル》SP:2
[神族:ローティア以外]/[前列]の敵軍ユニットを[アクション終了]する。


闇の調《オートスキル》SP:0
[神族:ローティア]/[AGI2以下]の自軍ユニットをこのターンの間[AT+10]する。


前の評価で言うとA-ぐらいでしょうか?かなり強いと思います。
SPの消耗とLvが厳しいですが、アンナローゼと組み合わせれば凄まじいロック能力を誇るでしょう。

また、このユニットの存在により対ロウティア戦では前列が使いにくい物になるというのが大きなポイント。

このユニットのプレッシャーで縦2列になってしまえば、相手の後衛に攻撃が届きやすくなるため有利に展開できるでしょう。




勇気の咆哮『ブレイブ』

Lv7 HP:100 AT:50 DF:20 AGI:1 RNG:1


勇者の力《オートスキル》SP:0
自分をこのターンの間[AT+ 敵軍のアクション終了ユニット数×10]する


基本スペック+オートスキルによるAT増加は強いのですが…うーむ。
やはりこの手のユニットの宿命として、敵一体だけ倒して除去されるのは避けられないと思います。
高いATを殺してしまうのは心苦しいですが範囲攻撃スキルで敵を一網打尽に出来ないため、自分から攻撃する事は極力避けた方が良いでしょう。
一応、除去さえされなければ間違いなく戦局を左右しますが、ミスティアには注意。





盲目竜『ウォベル』

Lv8 HP:120 AT:60 DF:0 AGI:3 RNG:1 LP:1


闇の目《アクションスキル》SP:2
ライバルイクサーのソウルパワーを[未アクションの自軍ユニット数]減らす


黒竜の息《ソウルスキル》SP:0
[Lv3]のユニットから1体選ぶ。そのユニットを[消滅]させる。


正直使えn(銃声。
このユニットが場に出られるような状況のとき、ゴウエンにAGI2のユニットがどれだけ居るでしょうか…。

ソウルスキルも微妙極まりなく、一応ほぼすべてのデッキでLv3ユニットは入ってくるでしょうが、適用範囲が狭いので意味がない場合があるかもしれません。
(本来除去の適用範囲はこれでも汎用性がある部類であるべきだとは思うのですが)




魔術の舞姫『チルル』

Lv3 HP:30 AT:10 DF:0 AGI:4 RNG:1


青神の舞《オートスキル》SP:1
すべての[神族:ファルカウ]のユニットをこのターンの間[AGI+2]する。


本人自体がLv3で多少脆い事、そしてSP1のデメリットが気になりますが、恐らく相当強力です。
AGI2のユニットがAGI4と実戦的な数値になってしまうのですからその効果は推して知るべし。
SPを調整してうまく使えれば相当な戦力になるのではないでしょうか。




蒼き閃の聖騎士『イベール』

Lv6 HP:30 AT:80 DF:0 AGI:5 RNG:1 LP:1


スラッシュ《アクションスキル》SP:2
RNG内のユニットからランダムで1体選ぶ。そのユニットがいる[横一列]を[ダメージ:AT]する。


守護騎士《ソウルスキル》SP:0
すべての[神族:ファルカウ]のユニットを[DF+10]する。


おそらく、今回のEXカードの中で一番強力なのはこのカード。
HPは低いですが、一時期のディラートの悪夢再びという感じでしょうか。

AGI5なのでまず確実に最初に動け、スラッシュで敵軍前列を崩壊させることが出来ます。

大嵐で自爆できてしまうため、うまくやればダメージを与えつつSSを回避できるのも大きいです。

AGI4以上のユニットは水の精霊を出すことで高確率で魔楽器師、練達の魔導師を回避できる利点を持つので、大嵐の点を考慮しても除去に強いというのがおいしいですね。

素でミスティアに引っかかるのと、罪の刃に弱いのが少し気がかりですが、十分に強力なカードでしょう。

Category:Alteil

comment(2trackback(0

2005/07/02(Sat)00:49

御無沙汰しております。リアル忙しくて最近、つなげることができませんよ。
orz
ところで新カードでるようですが、今回は黒だけは買おうかと思っております。(余裕があったら青も・・・)
確かに有能なカード多そうなのですが、どうせなら今、使えずにコレクションの足しにしかなってないカードを救済して欲しいと思ってるのは、私だけではないはずなんですけど(笑

名前:マジョルカ (URL) 編集

2005/07/02(Sat)18:48

どもどもー。

新カードは今までのゲーム展開をひっくり返すほどではありませんが、ゴウエン以外は普通に主力に入れられるユニットが多いので買っても損しないと思います・・・今の所(笑。

死んでるカード、面白いスキルまでとは行かなくてもせめてパラメータだけでも普通になればいいんですけどね。
精神兵団はある種、名物になっているのでこのままでいい気もしますが(笑。

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。