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ゲームの流れ

2005/08/06(Sat) 19:10

「らう゛ぁーと(はぁと)まつり」の特設ページを見て顔が引きつった人の数→(1)


こんばんは、芝草です。


いや、一度サボるとこの手の物はサボり癖がついてしまいますね。
見事にまた一週間、間があいているようで…。


…暑さのせいということでどうにか。


今回は「ゲームの流れ」についてきちんと把握してみたいと思います。


今までの特集よりは若干初心者寄りですが、上級者の方でも地盤を固めるといった意味で有用かもしれません。


では、本記事は続きへ。

まずはゲームの流れです。


1:[ターン変更]
2:[SP+2]
3:[自軍ユニットのライズ]
4:[復活・リムーブの選択]
5:[カードセット]
6:[バトルタイム変更]
7:[復活]
8:[影響力上昇]
9:[敵軍ユニットのライズ]
10:[ランクアップ]
11:[カードオープン]
12:[リムーブ]
13:[バトルフェイズ]

流れは簡単にまとめるとこうなっています。
次は各フェイズの解説です。


1:[ターン変更]
次のターンへ進みます。TURN30でこのフェイズに到達するとその勝負は引き分けになります。


2:[SP+2]
SPが回復するのはこのタイミングです。


3:[自軍ユニットのライズ]
前ターンセットしたカードを場に配置します。


4:[復活・リムーブの選択]
グレイブしたユニットを復活させるかリムーブさせるかを選択します。
ただし復活には二つ条件があり、第一条件は「ファイル内にグレイブしたカードが存在する事」第二条件は「復活コストとしてSP1支払う事」

この二つの条件を満たしているとき、復活を選択すればユニットを復活する事が出来ます。


5:[カードセット]
ファイルから使用したいカードを選択し、セットする事ができます。
また、影響力の上昇もこのタイミングで行います。


6:[バトルタイム変更]
バトルタイムを変更します。
朝→昼→夜→朝(以下ループ)の順に変更されます。
余談ですが、「現在のバトルタイムの左のバトルタイムが次のバトルタイム」「現在のバトルタイムの右のバトルタイムがセットカードが場に出るバトルタイム」になります。


7:[復活]
[復活・リムーブの選択]で復活を選択していた場合はここでカードが復活します。


8:[ライバルイクサーの影響力上昇]
ライバルイクサーの影響力上昇はここで初めて確認できます。


9:[敵軍ユニットのライズ]
ライバルイクサーのセットしていたカードが場に配置されます。


10:[ランクアップ]
影響力の条件を満たし、ランクアップスキルを持つユニットがランクアップしていなかった場合はこのタイミングでランクアップします。


11:[カードオープン]
お互いにセットしたカードを確認します。
オープンスキルが発動するのもこのタイミングです。


12:[リムーブ]
[復活・リムーブの選択]でリムーブを選択した場合はここでリムーブが行われます。
リムーブの際は「SP+リムーブしたユニットのLv」され、「LP-1」されます。


13:[バトルフェイズ]
ユニット同士の戦闘が行われます。ユニットの行動はAGI順で、AGIが同じユニットはランダムで行動順が決定されます。


というわけで今回はここまで。
この流れを把握しているか把握していないかで何かが劇的に変わる事はありませんが、知っておいて損はないと思います(といっても、基本中の基本なのですが)


では、またネタが思いつく時まで…。

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2005/08/07(Sun)02:40

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