Home  > スポンサー広告 > 大型とかいなくなればいいのに > Alteil > 大型とかいなくなればいいのに


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

大型とかいなくなればいいのに

2007/05/28(Mon) 23:09

と僕が何時も言うのにはそれなりの訳が有り

例えばなんかよく聞く気がするこんな台詞。

「大型は小型よりプレイング難しいし小型と違って考えることが多いんです!SP管理とか!」

よく耳にしません?


まぁ聞いたことなくてもこれを元に書いて行きます。
とりあえずプレイングどうこうは得手不得手があると思うので放置で。


で、後者なんですが小型使ってるからって大型使ってる人がどう出るか考えて無いことは無いですよ?

寧ろ、小型の方が考えてるぐらいだと個人的には思ってます。

小型は小型という時点で相当にユニットの選択肢が制限されるうえ、大型は動くまで相手に情報を与えなくてもいい。
つまり大型は相手の選択肢がある程度見えてるのに、小型は相手の選択肢が全く見えない状態で戦うことに成ってます。

小型はイクサーアタックを優先するか場の戦力を充実させるかを序盤の影響力のみで判断せざるを得ないところ、大型は対戦相手のユニットがある程度揃ってからユニットが選択できると言うのは凄く大きい有利のような気がします。

SP管理も「SPを増やさなければいい」なんて言ってもSPへの干渉なんてSS(インサイドとか呪殺とか除去とか)である程度は出来ても、基本的には不可能。
バッティングも「3枚目の魂でしかどうしようもない」タイミング以外はまず不可能と思ったほうが良いような気がします。
白のLv1SPブーストだけでも3択、LPが高くなれば契約を加えて4択、赤ならそこに秘宝が追加される上、小型がユニット出すタイミングでブーストすればオールOK。

割と気軽に無慈悲堕落以下略で終了って言われますけど、大型が何を出すか分からないのは相当大きいです。
何が出るか分かってればいくらでもイクサーアタック控えるなりユニット設置控えてそれ用のSP捻出するって物で。

例えば大型が上げた影響力が青だとそれだけで対ノゼと対レグライで完全二択が成立します。
大型にどっちも入ってるのは割と考えにくいですが、その2種の存在で小型が対応型の選択肢を取れないのが酷い。
博打打たないと両方に負けちゃいますしね。

なので、大型に対して小型が出来ることは大型対策に入れておいたカードを出すだけであり、それでどうにか出来なければぶっちゃけ何も出来ない訳です。
強いて言えば、「~出さないでください><」って祈るぐらい?
まぁつまり大型が強いのはksうわなにをするきさまらー。

よく大型ファイルを使う人が「小型苦手です^^;」って言うのは毎ターンイクサーアタックされる可能性があるにもかかわらず、「さすがにここまで一気に削られないだろう」とか、小型に対しての対応力を譲歩しすぎと思われ、それってファイル自体の完成度が低いんじゃ無いかなぁと個人的には思ったりします。
根本的にSP足りないのは論外。

今アルテイルで相性ゲーが加速しているのは、ユニット性能ではなくコンセプトで動く大型が強いからだと思うんですが、今更小型全盛になったところで、もはや「切れてたナイフ」に成ってしまったアルテイルでは、AGI運ゲーが関の山かもしれません。




正直もうちょっと簡潔にまとめられる文才がほしいところ。

テーマ:アルテイル ジャンル:オンラインゲーム

Category:Alteil

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
