Home  > スポンサー広告 > うはは > Alteil > うはは


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

うはは

2005/08/28(Sun) 23:39

昨日のLv4ファイルなのですがー。

うん、これは駄目かも。少なくともエルネートは禁止。

エルネートが及ぼす悪影響は…

・リフェスにはバルティアその他優秀なユニット軍団で普通に押し負け

・ゴウエンには本当にどうしようもなくトカゲやら青年やらが出てくるわがんばってもアティラ

・ロウティアにはそもそも普通にやっても勝つのが難しい上枯渇傾向のSPを供給してしまうのでなんともはや

・ファルカウは大丈夫かと思いきや、そういえばミスティアとかが居る


とざっとまとめるだけでもこんな感じ。あ゛ー、どうしたものか。



で、この手のテストファイルを運用してていつも思うのですが、今のアルテイルで一番いけないのは開始数ターンで一回でも下手を打ったり、想定外の事態が一回起こっただけで勝負が決まってしまうことだと思いました。

まぁこれはこれで高みを目指す上級者であれば楽しめるかもしれませんが、私のような週に何回か楽しむ程度のユーザーには現状はいくらなんでも、敷居高すぎますよ。

例としてひとつ…まぁこれは運も絡む訳ですが、想定外の事態ということで。

短弓→光霊セット、発掘成功SP+2→騎士を目指す(ry)

とか言う状況が起こっちゃうといくらなんでも続けるのが面倒くさくなります。

昔はヴァッサーやアンナローゼのSSが強烈で安易に場の有利を確保するわけにはいかず、たとえ優勢でもギリギリの展開を保つ必要があって緊張感がありましたが…現状は単体除去が主なので、とりあえず出せば出すだけ有利で、しかもその単体除去もほとんど確定状態なので読みあいもへったくれもなくて味気ない(いや、今の青年の仕様だと全体除去があったところで完全に出すだけ有利なのですがorz。

で、何がいいたいかというと逆転要素が皆無なのはやっぱりつまらないわけで…まぁ、硬いプレイングをする上級者にとっては、逆転要素といったものは出来るだけ少ない方が面白いのでしょうけど。

考えてみれば上級者は事故さえなければほぼ勝てるわけで、逆転要素の導入によって得られるメリットなんてものは無いに等しいですし、反対するのも当然かな…とは思いますが。

(ただ私としてはその事故を避けるのも実力、と思うのですけど。実際問題過去に全体除去が氾濫していた時代でも、80%以上の勝率の人は沢山居たわけで)


そういえばチャットイベントの時に伺ったのですが、全体除去の復活は議題としては出ているものの、その是非に関しては意見が割れている…とのことでした。

となると、やはり一度廃止された事実というのは大きいわけで、復活の望みは薄いと見るのが妥当でしょうかね…。


と・・・またループになっているわけですが。
ジュッズヴァーの件といい、何回同じネタやるつもりなのでしょうか私は。

Category:Alteil

comment(0trackback(0

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
