Home  > スポンサー広告 > ストーリーパック発表 > Alteil > ストーリーパック発表


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

ストーリーパック発表

2005/09/20(Tue) 21:34

※9/22修正

というわけで、いつも通りばっさばっさと。

今回は前回、前々回の反省を踏まえてかパック全体がEXカードで構成されているので、価格は1パック400グランですが、それほど割高感は感じなくなっていますね。

それでもまぁ、まだ高いとは思うのですが…しっかり使えないカードが混じっていますし。

とりあえず、いきなり音出すのはやめた方がいいと思います。

ではでは続きにカード評価を。



神殿騎士隊長『ラフィーレ』

まぁLv6相当のスペックなので場に出ればそこそこ強い…といいたいんですがオートスキルが邪魔すぎ。
SP消費でかいわ、今の主流のリフェス相手に効果を発揮してしまうわで使い物にならないことこの上なく。
また、アクションスキルのゴミっぷりがすごい。この表記だと自軍横列も判定対象になるので使い物にならないというか、ほとんどあるだけ無駄なスキル。
修正されました。正式にはランティリットの強化版のようです

ザガールEXの方がいろいろな面で優れているので、このユニットの出番は無いでしょう。
SSはフィエルテSS。


騎士隊長『シャーティア』 EX

まぁこちらも場に出ればそこそこ。
アクションスキルは完全にゴミ。Lv5なんてSS消耗なしで早々出せないし、1枚目にSPブーストを仕込んでそれを使って出してしまった場合は普通のアタックと同じかそれ以下のAT。
…まぁ出番は無いでしょう。
ソウルスキルはLP2の全体AT+20。なかなか強力なので、ソウルカードとしての需要はそれなりに高いと思われます。


太陽王国の神殿騎士 EX

ぱっと見で「強い」って書きかけました。「AGI4なら強かった」です。はい。
SSはフィエルテSS。


太陽王国の近衛兵 EX

これは非常に判断に困るカード。DEFを強化できるのは良いのですが、緑カーバンクルはDEFを上げた上で行動できたのが強みだったわけで。
ASを使うと待機できないのが痛いですね。
SSはグリモア身代わり。なぜかノーマルの下位互換です。


太陽王国の槍騎士 EX

リフェス待望の貫通持ち。
とは行かず、ユニットパラメータが腐ってるのが痛いですね。
HP20AT40AGI4RNG1じゃ対リフェスに相性が悪すぎてどうにも。
パラメータ変わりすぎ。HP20AT40AGI2RNG2に。


死者の進軍『ズガテロザ』

…忘れましょう。


夜歩く者『ルザ』 EX

はーい、これ作った馬鹿は手を上げてー。ごめんなさい言い過ぎでしたorz
…いやほんと、飛空兵団がローリスクで発動できるようになる恐ろしいカードです。
自軍だけSP増やしつつ(ていうか飛空兵団使わなくても自分のSPは保護されているのでそれだけでもかなり強いはず、SPの代わりにLPを犠牲にする星の怒りのような)、相手のSPを枯渇させるって言うのは…ある種ジュッズヴァーより強いのでは。
SSは自軍ユニット一体を選択してAGI+2。まぁソウルカードとして見ることはほぼ無いでしょう。


幼き少女の霊 EX

これは間違いなく強いです。
歪んだ狂信者の様に戦闘能力は高くないですがLv2、そしてASにコストが無いのが非常に強い。
面白いユニットだと思います。
SSは相手イクサーのSPを1に。使い方が難しいですが、強力です。


白骨戦士 EX

こんな中途半端なのいらないですからLv1HP40AT10AGI1の白骨戦士をロウティアに返してあげてください…。


動く死体 EX

一見強そうなものの、やっぱりパラメータ的にリフェスに弱いのでどうしようもなさそうな気配。
ただリビングデッドなのでDEFさえ上げてやればかなり頼りになります。
AGI4→2に


祈りを捧げる銃姫『ユーニ』

こっそりアクションスキルが鬼。AT+10はともかくRNGが強化されるのはかなり強い。
色々な使い方が出来るはずです。ベタベタですが後述の人魚魔術師EXと組み合わせると楽しそう。
SSはランダムが絡むのでどうでしょうか…4体だとかなり安定するのですが。


銃姫の護り『フィエルテ』 EX

こんなゴミいらないですからLv4HP30DEF20ランクアップLv8DEF+20のフィエルテをゴウエンに返してあげてください…。


兵国家の正式兵 EX

なぜかダブルアタックがすごく弱い謎。
SPコストが2→1に。通常のダブルアタックになりました。
プリムローズSSが簡単に使えるようになるので需要はありそう。


渡り歩く少女剣士 EX

全体ダメージスキルを所持する初めてのユニット?
初期ATがかなり高めに設定されている上、ASのコストも安いので戦略に組み込めそうです。
ASのコストが0→3に。流行る前から使い辛く。
ゴウエンはHPが高いユニットが多く、炎の玉もあるので相性がよさそうですね。
SSは単体選択反撃の狼煙。


六装填銃の騎士 EX

貫通持ちですが…うーむ。
Lv2なら強かったですね。


力尽きる翼『ヴォルフィード』

Lv5ユニット出せるってことは場を制圧できてるはずで…博打に使おうにもHP10では。
敵軍全体が軒並み高レベルでしかも強化されまくって困った!って時にしか使えない気がします。
効果自体は全体除去ですが、そんなに使われないんじゃないかなぁと…。
これ使ってアドバンテージを取れるって言う状況、想像できないんですよね。
…ただ、デコイとしてこれほど優秀なものもないので、どうにかして使おうとする人に期待。


魔術師『アンティーラ』 EX

リフェス全盛のこの時期になぜかいきなりゴウエンメタ。
このカードの存在で、上級者はゴウエンを使えなくなります…あーあ。
SSはフィエルテSS。


大海の人魚魔術師 EX

これは危ない。…と思うのですが、RNGの操作手段が限られているのでファイルを十分に煮詰める必要があり、さらにRNG3以上の敵には水精霊の剣士の力を借りないといけないわけで、でも水精霊の剣士はRNG1というジレンマ。
しかし、これはゲームに新カードが出てくるにつれ、強力さを増すカードだと思います。
SSは戦いを決めた妖精SS。
ASのコストが0→2に。


人魚族の戦闘兵 EX

オープンスキルに敵軍Lv2以下ランダム返却がついていますが、これってなにげに精霊を再利用されてしまう危険性が高まるだけのような(暗殺避けには使えるかもしれませんけども。
ただユニットパラメータがものすごい勢いで貧弱なので、出した後が問題。
わざとダメージを受けてリムーブすることを前提に運用しなければいけないスペックなので使いどころが難しそうです。
っていうかLv5って。
SSはリフェス用の戦いを決めた妖精SS。


人魚族の魔術師 EX

オープンスキルが敵軍Lv2以下返却。
ですがLv3にもかかわらずユニットパラメータがLv1以下。どうしましょう…。
SSはロウティア用の戦いを決めた妖精SS


まぁざっくりとこんな感じで。何はともあれルザがヤバイですね。

で、まぁまたさりげなく期間限定パックなわけですが…「コレクションカードゲーム」なのに「コレクションできない可能性があるカード」を何故これほど量産しますかね。
トレードがあれば解決するのですが、トレードが無い現状で、限定カードを販売するのは不公平感を生むだけだと思うのですが。

ていうか、変えすぎ。これって表記ミスって言うよりは、もはやパラメータ調整。
使われる前からパラメータ調整するなんてどうかしてます。
カード作成の際、いかに適当にスキルやパラメータの数値を設定しているか、今回の行動ではっきりしましたね。

Category:Alteil

comment(2trackback(0

2005/09/23(Fri)14:15

どうも お久しぶりです。

>>カード作成の際 いかに適当(ry

同感です。しかも毎回変えないで
いいとこまで変えるのが素敵です。
死体とか渡り歩くとかは
そのままで良かった気がします。
つか極端すぎるんですよね。

だから前々からユーザーテストしろと
何回m(ry

名前:堕天使ルシファー (URL) 編集

2005/09/24(Sat)21:53

カード発売前の「これ強そう」って言う反応を見て、発表後に修正って正直…ねぇ。

ところでユーザテストってそんなに良いものなのでしょうか。
カードではなくゲーム全体を見て修正案を出せる人ってほとんど居ないわけですし(私レベルの考察では浅すぎますから、もちろん私も含むわけで)、そんな案ばかり採用しても結局毎度のごとく次の新しい定番が出てくるだけか、もしくは以前の定番がそのまま残ってしまうわけで、この状況を解決できるのはやはりDEX社自身しかないわけです(が、これをDEXが出来ているかどうかというと出来ていないのですが。

「社員がバランス取るよりユーザーがバランス取る方がまだまし」って言うことであればものすごい勢いで同意の方向orz

強いのは修正→とりあえずゴミが基本方針なのでもはやどうしようもありませんね(ただその裏で、数種類のオーバーパワーカードを残したり「新しく作ったり」するわけですが。なにがしたいのやら。)

やっぱり一番いいのはまともなバランサーを数人ry

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
