Home  > スポンサー広告 > 休止 > Alteil > 休止


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

休止

2005/10/02(Sun) 19:09

アルテイルから離れようと思います。

強すぎといわれたカードを弱体化させ、そうやって生まれた次の環境で強すぎといわれたカードを弱体化させ、の繰り返しばかりでどんどんファイルタイプやゲームとしての面白さが削がれていくのを見ていられなくなりました。

方向性については諸説あるでしょうが、少なくとも私の望む方向に進んでは居ない(余裕の無いゲーム性、進む資産ゲー化、上級者に有利な環境の構築、等。

クローズβ時代からゲームが面白くなることを期待して1年と少し、愛着もあってずっと付き合ってきましたが…もういいでしょう。

根本的で大規模なパラメータ修正や、新弾追加の際にカードリストを見て面白そうと思えた時は復帰しようと思いますので、そのときはまた、よろしくお願いします。

Category:Alteil

comment(2trackback(0

2005/10/04(Tue)00:32

どうもです。

休止とのこと。まあ、アルテイルに限らず、オンラインゲームは「飽き」というか、プレイに熱心になる周期、みたいなものがどうしてもありますからね。
言われているように、現状、カードバランスが一部、歪んでいるような状況ですし。
(まあ、自分はわりとそうした歪みを楽しんでいるのですが)
自分はまだしばらく、アルテイルについて、BLOGを続けていく所存ですので……これからも宜しければ、ちょこちょこ覗いてやってください。

それでは今回はこれにて。

名前:YT2004 (URL編集

2005/10/04(Tue)21:27

どうもどうもー。

ゲームは休止しますが、アルテイル界隈の巡回は続けるつもりですので…まぁ、その、今後ともよろしくお願いしますということで。

まぁ引退理由は「飽き」とか「バランスの歪み」とかではなく、どうもセラフスキュラの居た、所謂「黒歴史」と呼ばれた時代と現在の状況が被って見えるのが大きな要因で。

「特定のカードしか使われない」(カードプールが狭すぎるのは周知の事実)
「資産が物を言う世界」(現状でも特定のレアカードを持ってないのは辛い)
「一回の対戦に余裕で30分以上かかる」(大型の台頭でこんなことがしょっちゅう起こるように)
「初心者は上級者に絶対勝てない」(昔からの問題点ですが、全体除去の事故がない分今の方がよっぽど酷い)
「好きなカードを入れる余地が無い」(これも昔から…ですが全体除去でごまかせない分今の方が酷い)

セラフスキュラ生贄で問題視されていた点が、こう…なんというか見事に現状に当てはまってしまうんですよね。

今回週間ランキングのポイントが激減したのは黒歴史の再来とまでは言いませんが、危ない兆候がでてきたんじゃないかなぁ…と、思います。
純粋にゲーム離れが起きているか、1ゲームに必要な時間が長くなって気軽にできるゲームでなくなってきているかのどちらかは確実に起こっている訳ですから(最悪、両方。

まぁただ、1種類しかファイルタイプの存在が許されなかった「黒歴史」時代とは違い、ゴウエン以外の各属性でビートダウン(ファルカウはコントロールになる?)とファッティの2種類ずつは組めて、最低6種類のファイルタイプがあることは保障されているのですから、黒歴史時代よりは幾分マシに見えなくも無いんですが…。

勝率80%を確保できるファイルの構築なんていうのはむしろ、黒歴史時代の方が難しかった訳ですから(全員同型なのでプレイングの差が大きく勝利が安定しない。例外を除いて)、実は「作業プレー度」で言えば現在の環境の方がよっぽどひどいんじゃないか、とか思っちゃったわけですよ。

…とまぁ聞かれてもないのに語ってみました。

要するに飽きたとかじゃなくて合わないんですよね、現在のゲーム性に(笑。

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
