Home  > スポンサー広告 > sa_aim_txt > Sudden Attack > sa_aim_txt


--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

sa_aim_txt

2008/02/22(Fri) 07:38

最近またブレてきたので再確認
以前のエントリはこちら。

リンク:「落石注意」noobのAim論

ゲームを始める前の心構えのようなものですが、一応。


武器の選択
今のところAK、M4の2択。
とはいえ精度面で大した差は無く、単発威力の高いAK安定。
M4は走り撃ちでも精度が3~5発辺りまで維持されるのが優秀なのですが、所詮走り撃ちなので運ゲー感は否めません。


アサルトライフルの性能
初弾の精度はそれなりに高いですがクロスヘアの中心に着弾することがUAR、G36K以外まずないので狙いは相当にシビアです。
フルオート、更に走り撃ちでかなり「変」にHSが出るためフルオートでいいと思っている人が非常に多そうなんですが、このゲームでHSを量産しようと思うとかなりレベルの高いAimが必要になります。
「嘘だッ!」と思うなら適当に壁撃ちした後、弾痕にHS判定を重ねてみるといいんじゃないかな?かな?


照準の狙い
近距離 目の高さ
中距離 頭の中心
遠距離 鎖骨辺り

中距離程度までならAK/M4ともにHSを狙えばそれなりの結果が返ってくるはず。
それ以降になると少し厳しいものの、M4はリコイルがマイルドで集弾率もAKより長い間維持されるので、フルオートさえしなければHS狙いでも大丈夫、というかHS出さないとAKに負けます。
問題は遠距離で、頭がドット単位にまでなるとそもそも胴に当たるかすら若干怪しくなってきます。
リコイルで照準が上に跳ね上がることもあり、保険をかけておくのが得策です。

M4は初弾数発以降クロスヘア中心の少し下に着弾する特性があるので
近距離 頭の頂点を掠める程度
中距離 頭の中心
遠距離 アゴ辺り
のようにシフトしていくのが無難だと思います。


撃ち方
フルオートは何故か異常に当たりません。
連射速度を落として手動で単発気味に似非フルオートした方が結果的に時間単位の火力も安定するので、フルオートは封印推奨。
もちろんフルオートでも全弾命中はありえる話ですが稀(なはず)なので、負けた場合は運が悪かったと思いましょう。

[M4A1 Carbine]
近距離 3バーストor単発連射
中距離 3バーストor2バースト
遠距離 2バーストor単発

遠距離は恐らくAKに勝てないので勝負しないのが無難。
下がる際は余り狙わず単発で弾幕張るのが良いと思います。
意識が当てに行ってないので多分当たりません。

[AK47]
近距離 3バーストor単発連射
中距離 2バースト+単発2回or2バースト
遠距離 2バーストor単発

使い分けが面倒なら全て単発で問題ありません。
この武器の場合は威力に任せてフルオート運ゲーしてもいいです。


ストッピング
至近距離以外の1vs1であれば、静止状態でじっくり狙っていった方が勝率は高まるはず。

移動撃ちの方が望ましい状況と言うのは
・分隊の先頭に居る場合
・動かないと胴狙いされても即死する多対一
・そもそも回避行動をとらないと死ぬ瀕死状態
・照準の移動距離が大きくなる至近距離
あたり。

前方移動より並行移動の方がブレが少ないので、突撃スタイルよりはレレレ撃ちの方が強力な気がします。
気がします、と言うのは面倒で検証してないからです。
ただ少なくとも前方移動時は中距離に入る前の段階からHS狙いとか言ってられなくなる程度に散りますから、注意が必要なのは間違いありません。


スナイパーの処理
とりあえず静止状態ですら遠距離は真っ直ぐ飛ばないので、一瞬顔出して走り撃ちでヘッドショット一閃なんて夢を見る事をやめるところから始めましょう。
いや偶にHS出て死ぬけど、運ゲーはあまりしない方がチームにも自分の成績にも良いと思います。

取れる行動と言ったら「スモーク等炊いて勝負しない」か「人海戦術」か「スナイパーをぶつける」ぐらいしか思いつきません。
「スナイパーを連れてスナイパーの居ないところに攻め込む」が大安定かもね!

射線が通ってるところを出る時はジャンプする、ぐらいは心がけた方がいいかも。
いかん、これじゃスナイパーの処理じゃなくてスナイパーに処理されない方法だ。


スランプの克服
自分の場合スランプの原因は
・面倒くさがってフルオート
・敵の位置を把握できずに反応が遅れる
・姿勢を崩している
・ひたすら走り撃ち
・体調不良
とまぁ最後を除いて基本面倒くさがってるので、M4でしっかり止まってゆっくり狙って丁寧に撃てばすぐそれなりに戻ります。
Aimが駄目なら「しっかり狙って」の時点で異常に気がつきますし、クリアリングが駄目ならしっかり狙う前に死にます。
「しっかり狙って当たらない」ならフルオートしてるかリコイルコントロールが悪い。

何が悪いか分かればリカバリも早いと思うので、見極めは大切です。

本当に何が駄目かわからないときは別ゲーやって暫くすると元に戻ってます、きっと。

テーマ:Sudden Attack ジャンル:オンラインゲーム

Category:Sudden Attack

comment(4trackback(0

2008/02/22(Fri)14:36

元にーたーのメンツはしゃがみ撃ち推奨っぽかったですね
というかAK当てれません
M4は5点バーストくらいしてるほが自分にあってます
/(^o^)\
止まり撃ちはほとんどしません\(^o^)/
でもマクラポジションでAK構えてみましたけど
面白いほどHSでますよ

名前:L (URL) 編集

2008/02/24(Sun)04:10

言えない…広告にまぎれて見失ってたとか言えない…

しゃがみ撃ちはAKだと結構殺せますねー。
ただこれやると胴狙いにHS貰っちゃうので野良だとあんまり安定しませんでした:(;゙゚'ω゚'):

AKもですが、M4って明らかにヘッドからズレてるのにHS出たり、フルオートで15発ぐらい撃ってるのにしっかりクロスヘア重なってる状態でHS出たりするんですよね。
だもんでこのゲームに関しては自分で自分に合った方法見つけたほうが良さそうです。
ランダム要素も強いですしねー。

あ、でも走り撃ちは距離開けば開くほどなんか運ゲーです。
センター側のCT通路出口から連通出口の時点で出るには出ますが結構怪しい香り。

枕ポジションって何処でしたっけ( ^ω^)ニコッ

しかしこんなこと書いててもクラン戦では結局フルオートです本当にありがとうございました

名前:芝草 (URL) 編集

2008/02/24(Sun)17:43

それなりに上手い人にはしゃがみ撃ち。
noob相手には走り撃ち。って使い分けるといいよとかなんとか。
100%照準ど真ん中に飛ぶって訳じゃない時点で運ゲーに近くなるんですよね。。でもHS率60%とか70%とか出してる人っていうのはどういう感覚なんでしょうか。
自分の場合AKは、5-8発くらいでしょうか。。
3発くらいHS狙いで、それ以降は胴体狙い。

とか書いててHS率30%だから強気に言えない(;゙゚'ω゚'):
もっとクラン戦がやりたいです。野良は適当になりすぎて燃えない。

名前:ヒゲ (URL) 編集

2008/02/27(Wed)00:40

相手を見て使い分ける程の余裕がなかとです…

HS率異常に高い人はそれこそAimが尋常じゃないか、交戦距離を選んでるんじゃないかなとか。
精度悪くて1発じゃ当たらないってだけで5発6発リコイルしながらHS位置を維持できるほどAimが神がかってるなら流石に精度が悪いって言ってもHSでますしねw

HS率なんて飾りです!倒せれば良いんですよ( ^ω^)

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
