Home  > スポンサー広告 > 寒い > Alteil > 寒い

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--


Category:スポンサー広告

comment×  trackback×

寒い

2008/04/12(Sat) 07:51

ナポレオン。

ゲーム自体は面白いんだけど10枚宣言が余裕で通るあたりかなり寒い。

切り札2枚、切り札(絵札)2枚で宣言しても12枚ぐらいは普通に取れる(副官がやってくれる的な意味で)よなぁ、と思ってる自分からすればパス回しとかホントありえなくて、マイティもってるならジョーカーを副官指定すれば2回は絶対勝てるんですよね。
後半に絵札を残しまくるプレイヤーの性質を考えたら10枚なんてホント余裕とは言わないにせよ、全然可能なレベルだと思うんですけど。

手札が良い状態で絶対に勝てる試合じゃないと宣言しません!みたいなスタンスのプレーヤーばっかりなのは正直げんなりー。
そりゃ勝つには効率いいだろうけど、プレイング(笑)大好きなアルテイルプレイヤーとは思えない。
腕で何とかしてやろうって空気が全く無いと言うかー。


誰もマイティジョーカーもって無いって可能性も無きにしも非ず、ですがそんなのそうそう無いよなぁ。

Category:Alteil

comment(5trackback(0

2008/04/12(Sat)19:05

 慣れればどってことないんでしょうけども、セオリー把握できてない最初のうちは少枚数宣言でナポ立ちして革命食らうと洒落にならない減点されますからねー。
 「手札があてにならなくて革命負けするくらいなら連合で負けて0点の方がローリスク、逆に釣らずに革命に持ち込んでウハウハ」という感覚があるのかもです。
 革命のレート効率の方がナポ完全勝利(19~20枚ボーナス)より高いぜーフゥーハハー、みたいな。

 まぁ普通にやってれば宣言11~12枚のナポ軍に勝てとかどないすんねん的な感じなのでw
 マイティもジョーカーも正or裏J持ちの枚数多めスートもありません!なんて手札でもなければ釣りミスでナポになっても12枚くらい何とかなりそうだなーとは思ったり。

名前:七色孔雀 (URL) 編集

2008/04/13(Sun)13:41

>孔雀さん
といっても革命は10枚も取らないといけないわけですぜ。
普通4~6枚とれば勝ちなことを考えれば厳しいハードルで、革命はほぼ無いと思っても良いんではないかと思うんですよねー。
革命としてのハードルは最も低いけれど普通、取られる枚数ではないよね的な(´・ω・`)普通の状況ではないのかもしれませんが、なればこそ3枚ドロー、3枚破棄の有利も大きくなるわけで。

まぁ一々リスクのある行動とる必要も無いっちゃー無いのですが、毎回毎回「御前ナポレオンやれば(宣言すれば)よかったじゃねぇか・・・」見たいな手札を持ってる人が必ず一人は混じってるのでなんだかなぁ、と思った次第ですよ。

名前:芝草 (URL) 編集

2008/04/13(Sun)20:18

 そこはやっぱり「印象に残る記憶ばかり強調される」こともあるのかなーと。
 制限時間による焦りもあるのか、役札や切り札のカウントミスで4~5枚大コケすると(副官が悪い意味で潜伏してたりすると特に)結構10枚持って行かれるケースも。
 数百戦クラスが集ってても、13~14枚の革命すら時折り見られるんだからビクーリですw

>毎回毎回「御前ナポレオンやれば(宣言すれば)よかったじゃねぇか・・・」
>見たいな手札を持ってる人が必ず一人は混じってる

 あー、あるあるw
 副官指名したらそいつが軒並み役札抱えてて一人で10枚↑持っていったこともあったしなぁ(しみじみ(ぇ

 まぁ、本来はナポ立ち時に勝率が一番高くあるべきなんでしょうけどもね。
 ちなみにに私の勝率は「副官>連合>ナポ」です。……最悪だ!w

名前:七色孔雀 (URL) 編集

2008/04/15(Tue)11:15

私も何回かやって分かりましたが
マイティ・ジョーカー・正ジャック・裏ジャックの
4強除いても
切り札の色と各マークの2があれば
それなりに戦えると思いました。
後マイティはアンナが怖いから序盤に
使うのも戦略的にありですね
ロケットスタートに使うのも最近いいかなと
感じてきました

名前:みくる (URL) 編集

2008/04/15(Tue)11:44

そういえば手札ガメてても革命狙うなら全然それも有りだなーとか、4ptで勝てるなら副官でもいいよねってことに気が付いてしまってあらどうしましょう。

心情的にはそういうの良くないとは思いますが、正直合理的過ぎて困った(笑。

自分もナポレオン時の勝率が一番低かったりします( ^ω^)いや面倒なんですよ宣言のチキンレースに付き合うの(何。


>みくるさん
副官ならまだしもナポレオンで切り札の絵札が無いとかなり厳しいです。
よほどの枚数がないと相当に取られます(´・ω・`)
セイム2は決まってる間は良いですが、一人イレギュラーがいるとそこから一気に崩れちゃいますし…。

それでは又宜しくお願いしますー

名前:芝草 (URL) 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
Decoration
非公開コメント


トラックバック

トラックバックURL


▲このページのトップへ
